どうもどうも!
メダカです。




ドラゴンクエストXランキング

ぽちっとするとランキングがあがるみたいですよ






今回はこんな記事です

IMG_7697


さてさて。前回予告しましたとおりに
スライムレースで作ったサブキャラ
または放置している職人キャラなど

それぞれ皆様そんなキャラが1~2キャラ存在していると思います。

そんなキャラはぜひぜひ・・・

釣り をお勧めします!!


・・・・え~|д゚)
だって、冥王倒していないからレンダーシア行けないし
職人キャラだからレベルも上げていないし

大丈夫です!

全く問題ありません!


スマフォやiPhoneなどの『冒険者のお出かけ超便利ツールを使える環境』さえあれば・・・

・キーエンブレム全く無しでも
・低レベルでも

300万Gの報酬である『65種の魚』を釣り上げることができます。




ではやり方ですが・・・・

まずは初期キャラの作成から説明したいと思います。

①全くの1から作るキャラなら
IMG_7652ウェディか
IMG_7651ドワーフがお勧め。
  理由は後述します。
(性別はどっちでもOKです)


②初期村はクリアしてください。電車を使えないとさすがに無理です。
2017-01-01 (1)



③できればドルボードとコンシェルジュ、酒場を使えるようにしておくとやりやすいです。

2017-01-17 (24)

2017-01-17 (25)

2017-01-17 (27)



④2垢推奨ですが、単垢でも問題なく達成できるとは思います。

2017-01-13 (3)



始めはこのくらいでOKです。



ではブログ主がウェディで進めた方法で順を追って説明します。


①初期村クリア→祈りの宿→ジュレット到着
 まず初めにウェディかドワーフで始めると楽だよという話をしましたが。
 あとあとルーラで釣り場に戻ってくる時に、楽になるからです。

 ウェディなら初期村からの通り道に『祈りの宿』『ラーディス王島前』のルーラポイントがあり、そこから釣り場が近いです。
 ドワーフならガタラに行く途中で『サーマリー高原』に一度入ってくれればいいです。(奥まで進まなくてもルーラポイントは使えるからです)
 他の種族の場合はそちらに寄る必要があります。


②ジュレット→ガタラ
 こちらでドルボード、コンシェルジュ、酒場のクエストを一気に受注してクリアします。
 その過程でガタラ住宅村に立ち寄ってくれるとあとあと便利です。
 サーマリー高原に立ち寄るのも忘れずに(入るだけでOK)
 行ってなければジュレットから祈りの宿のMAPまで行っておきましょう(レーナム緑野に入るだけOK)


③ガタラ→グレン→オルフェアと回ります。住宅村にも足を運んでおきます。
 (住宅村はガタラ、グレン、オルフェア、ラッカランだけでOK)


④アズランに行き、そのまま一気にカミハルムイまで行きます。
 この際に2垢だとさほど問題はないですが、単垢の場合は酒場で強いサポを借りておきましょう。


⑤カミハルムイに入ればそれだけでいいです。一度ルーラで戻りましょう。


⑥同じようにグレン→ガートラントまで
  ジュレット→ヴェリナードまで
  それぞれ頑張って走ります。


⑦オルフェア→メギストリスまで走るのですが、その途中にある『チョッピ荒野のMAP』に入る必要があります。
 (入るだけでいいです)


⑧ドルワームの町は行く必要がありません。
  その先の『商人のテント』に行けるようにしておけばいいだけなので、『ゴブル砂漠西のMAP』に入ったらすぐに戻って問題ないです。


⑨ラッカラン→ラッカラン住宅村に入れるようにしておきます。


⑩最後にレンドア到着。ここで釣り老師のクエストを受注して、準備編は完了です。


ここまでが結構面倒なんですが、ここまでやってしまえばあとはゆるゆると釣りを進めることができます。






これだけは覚えておこう!
最強の竿~氷の竿の使い方


釣りにはもちろん各種竿とそれぞれのルアーが必須です。

竿は木工職人が
ルアーは道具職人が作成することができます。

それぞれの職人ならぜひ自作することをお勧めしますが・・・
(ブログ主は道具職人キャラで天使ルアー稼ぎをやりました)




竿とルアーに対する基本的な事

こちらは自分の釣りレベルに合わせて使える竿が決まります。

〇レベル1~
 じょうぶな竿と銀のルアー

〇レベル5~
 きれいな竿とプラチナルアー

〇レベル10~
 各種属性竿(炎、闇、氷)とマデュライトルアー

〇レベル15~
 各種属性竿(炎、闇、氷)の改と天使のルアー


じょうぶな竿と銀のルアーはレンドア南の道具屋さんで店売りしています。
レベル5まではこの星なしの店売りのもので何ら問題はないです。

レベル5になってすぐにきれいな竿とプラチナルアーを使うのは勿体ないです。
その②~で釣り場と必要な竿やルアーの説明をしていきますのでそちらを見ながら購入してください。
ちなみにきれいな竿とプラチナルアーを買うのは釣り場的には1か所だけで問題ないとは思います。

その後の属性竿とルアーについても同様です。
釣りレベルではなく釣り場によって竿を使い分けていく形となります。





それぞれの属性竿は装備すると、その『属性の力を使って引く』というコマンドが追加されます。

闇の力を使って引くと、魚が3ターン前後闇に包まれ動かないことが多くなります。
こちらは確定ではないので動くときはガンガン動いてしまって結局あんまり意味がないということも多いです。
このドラクエ10で釣りが始まった当初はこの『闇竿』が汎用的にいいということでかなりのプレイヤーに好んで使われました。

炎の力を使って引くと、通常よりも引く距離が長く引けます。
こちらはここぞという時に使ったり、闇の力を打ち消してしまったりする魚に対して使われることが多かったです。
ブログ主的には一番使いにくい竿です。

氷の力を使って引くと、魚が完全に凍って全く攻撃等をしてこなくなりますが、その代わり引く距離が通常の半分ほどになるという欠点がありました。



では、なぜ氷竿(または氷竿改)が最強なのか?

竿にはそれぞれ固有の『会心率』というものがありまして・・・

2017-01-29 (20)

上記が氷竿改の☆2の会心率

2017-01-29 (17)

そしてこちらが☆3の会心率
☆2と☆3ではかなりの違いが出るという事がお分かりかと思います。


ではなぜこの会心率が重要なのか。


通常魚がヒットすると・・・
2017-01-29 (1)

こんな感じになるわけですが。

闇竿なら初手で闇の力を使って、それが効いているうちになるべく距離を稼ぐことが定石だったのです。



しかし氷竿の場合は、ある程度通常に引いていき・・・・

2017-01-29 (8)

このくいつき度が10以下になった時が氷の力の使い時です!

このくいつき度が10以下の時というのが『会心率』が極端に上昇します。
つまり会心率が上昇するくいつき度になった時に、氷の力で魚を凍らせてしまえば・・・
魚が何もできずに、ぐんぐん会心で引っ張ることができるわけです。


え?凍ってるときは引っ張る距離が半分じゃないのかって?

これが不思議なんですが、会心となると凍っていても通常通り引けるのですよ。


2017-01-29 (2)

くいつかれて、一気にくいつき度が1になってしまっていますが・・・
ここで・・・


2017-01-29 (3)

くいつき度が10以下なので会心率が上がっています!


2017-01-29 (4)

もちろん魚は凍り付いているのでなにもできません。

そしてその状態で引っ張ります。

2017-01-29 (6)

このように会心さえでれば、凍っていても関係なくけっこうな距離を引っ張ることができます。

しかもくいつき度は、魚に攻撃されない限りは0になる事はありませんので
上記のように下がっても1のまま・・・
つもりは会心率が上がったまま、引き続けることができる理想の形となります。

これが氷竿が最強の理由です。




2017-01-29 (5)

しかし、毎回会心がでるとは限りません。
会心率が極端に上がるというだけで出ない時は出ません。
こればかりは釣りゲームですのでw

ですのでなるべく会心を出やすくするという意味で
☆2以下より、☆3を使用するほうが釣りやすいという事になります。
(ブログ主はGをケチって☆2でやり、もう少しというところでよくバラしていました)



2017-01-29 (7)

それでも凍結状態が解けるまでの3~4ターンの間
こちらが一方的に引き続けることができるのは大きな利点です。


2017-01-29 (9)


そんなわけで・・・・

2017-01-29 (10)

320mぐらい離れていた魚でも、割と楽に釣ることができるようになります。
※嫁キャラを使用してみました


テンションを上げて、次のターンで一気にくいつき度を減らす魚や
逃げる距離を稼ぐ魚がいますが
そちらもテンションを上げた時に氷の力を使うことにより
テンション自体を消し去ることができます。
もちろんその後凍り付くので、そのまま引っ張ることが可能です。

※一部凍る前に逃げる魚や、状態異常をすぐ解いてしまう魚がいますので万能ではありません。



ルアーについて

竿についての基本的な事を話しましたが、ではルアーについてはどうなのでしょうか。

こちら☆1の天使のルアー
2017-01-29 (31)

※ブログ主はとげとげルアーを使った事がないので・・・
よく分からないので天使のルアーのみの説明となります。
ご了承を。

☆2の天使のルアー
2017-01-29 (32)


☆3の天使のルアー
2017-01-29 (33)

けっこうくいつき度に差が出ます。
その代わりGにけっこう差がでます。

ブログ主は道具職人キャラがいるので、☆3はバザーに全部流して、☆2以下のルアーをそのまま自キャラに流して使用していました。

体感としては竿ほど☆3に拘らなくてもいいかなーという感じでした。


実際②、③の記事で扱う順に65種を集めて行くと・・・

・じょうぶな竿+銀ルアーが2、3本
・きれいな竿+プラチナルアーが1本
・氷竿+マデュライトルアー3本
・氷竿改+天使ルアー2本

ぐらいで65種釣り上げる事が出来ると思います。
ですのであとはそれを考えてのGとの相談になるかと思います。
釣れないとストレスマッハになるのでw



さて次はその②です。
サブキャラで、釣り300G報酬を目指せ!②~実践編







ドラゴンクエストXランキング

バナーをクリックするとランキングが上がるみたいですよ


オルカンしてから暇なんよ!は
ブログランキングに登録しております。

面白いと思ったり
また読みたいなと思ったら

上記バナーをクリックよろしくお願いしますm(__)m