どうもどうも!
メダカです。




ドラゴンクエストXランキング

ぽちっとするとランキングがあがるみたいですよ




需要があるかどうかは全く分からないこの記事(苦笑)

IMG_7695
※ブログ主が一番好きな釣り場です。


サブキャラで、釣り300万G報酬を目指せ!

実践編の2記事目となります。

なお、サブでも行ける5大陸のみで65種類制覇(ツール含む)という記事です。
レンダーシア以降が行けるようであれば、一部の魚はもっと楽に釣りあげることができますので・・・
そのつもりでご了承くださいませ。


さて次の釣り場から大型魚が頻繁に出てくるようになります。
(ガートラントでも一部の魚が大型でしたが)


リンクル地方

2017-01-13 (10)

こちらアルウェ王妃の別荘跡がルーラポイントに設定されています。
このMAPに入ったことのあるサブなら飛んだ方がもちろん早いです。

2017-01-13 (11)

この釣り場は・・・
・氷竿 ☆2以上
・マデュライトルアー ☆2以上
が推奨となります。

ここはウナギが非常に釣り辛い印象があります。
(☆2なんですがね)
その割にアロワナが☆4なのにバンバンかかる印象があります。

ちなみに無理をしてアロワナは釣らなくてもいいのですが
(基本は氷竿改で釣る魚です)
普通の氷竿でも釣りあげることが出来るので、かかったら諦めずにぜひ釣ってみて下さいませ!
すると先の釣り場で楽になります。


この釣り場の前後で・・・・

16531838_2243049358_72large

40種類達成となるはずです。
黄金の花びら5枚のご褒美をすぐにGに変えて
氷竿改と天使ルアーを買いましょう。


これ以降の釣り場は・・・
・氷竿改 ☆2以上
・天使ルアー ☆2以上

が推奨となります。
場所によっては竿は☆3の方がいいですが、それは釣り場ごとに記載しようと思います。

黄金の花びら5枚分は必要経費だと考えて、☆3で買う事をこのブログでは推奨します。


そして。
ここまでで最低でも釣りレベルは15レベル以上にしておいてください。
もしもまだの方は・・・次の釣り場でレベル上げをどうぞ!


サーマリー高原①

2017-01-11 (16) - コピー

サーマリー高原は、このポイントの他にあと2つの釣り場所があります。
ここでは2種類の魚を釣ることができます。

2017-01-11 (14)

ゴクラクギョ黒は距離100m越え
ゴクラクギョ白は場合によっては距離150mを越す場合があります。

黒はテンションを上げて攻撃してきますが
白はテンションを上げて逃げるか、攻撃するかの二択できます。
ある程度距離を引いたら凍らせて一気に引いた方が楽なのですが
それでもテンション→逃げばかりくると詰む場合が多いので
魚の気分次第となります。

白は氷竿改+天使ルアーの方が楽ですが
普通の氷竿+マデュライトルアーでも釣りあげることができます。
ですので経験点上げだけでこの釣り場を使う場合は、氷竿改を使用するのは勿体ないと思います。



スペシャル釣り場

16531838_2243049366_93large

釣りレベルが15を超えるとスペシャル釣り場を利用することができるようになります。
まったくのサブで65種を目指す場合こちらを利用しないと達成することが困難です。


16531838_2243049337_222large

毎日日替わりで運次第ではあるのですが、そのキャラでは行けない地域の魚も出現します。

ジェムを消費しないのであれば、ゲーム内で買った竿とルアーを使って1日10回まで。
ジェムを消費をすれば何回でも(10回ごとに50ジェム)

竿もルアーもジェムで購入することができます。
(各属性竿改☆3、ルアー☆3がそれぞれ40ジェム~24時間以内であれば回数に制限なし)
こちらは現実の財布と相談でお願いします。

ちなみに時間については『購入してから24時間』という換算なので、朝6時にスペシャル釣り場が魚の更新がされますので、朝6時をまたぐようにして使うといいと思います。

基本はジェム消費しなくてものんびりと達成できると思います。

やり方としては早めに15レベル以上にしておいて
毎日のんびりとこの釣り場で釣っていき
足りない分をこれ以降に紹介する釣り場で釣り上げるという事が一番の近道だと思います。
特にゲーム内では釣り上げることが難しい魚も何種類かいますので
うまくスペシャル釣り場を利用してください。



サーマリー高原②

2017-01-11 (16)

サーマリー高原の②と③は釣り場が近いのでどちらから釣り始めても構いません。

2017-01-13 (16)

3種類とも距離の遠い、なかなかやっかいな魚ばかりです。
普通にくいつき度が22くらい削られますので注意。
うまく氷竿の特性を使って釣りあげて下さい。
オオナマズばかりがかかりますが、根気よく釣りましょう。
ここの釣り場は竿が☆3の方が楽だと思います。



サーマリー高原③

2017-01-13 (15)

サーマリー高原の②と③は釣り場が近いのでどちらから釣り始めても構いません。

2017-01-13 (17)

クラゲ以外は大型魚です。
クラゲがかかるとイラっとするのでw
さっさと逃がした方が効率が良いです。

サメは、ばんばんテンションを上げてくる魚ですが釣りあげにくいということはないです。
経験点も高いので旨々ですね。
おそらく③よりも②の魚たちの方が苦労すると思うので、こちらでレベルを上げてから少しでも釣りやすくして②の方が楽かもしれません
(ブログ主の体感はあまり変わらないのですがね)



チョッピ荒野

2017-02-04 (9)

メギストリスから馬車で。
荒野の休憩所の南の海です。
昔はプレイヤーで溢れていたMAPだったんですがねw

2017-01-13 (18)

ここはミツクリザメを釣るのが目的です。
スズキを釣ってなければここで釣ってしまいましょう。
マンタは無理をしてまで釣らなくてもいいですが、ミツクリザメを狙って居るとだいたい釣ってしまう事になります。
釣り道具は☆2で問題ないです。



ゴブル砂漠西

2017-01-13 (24) - コピー

商人のテントから行く南の海です。
この商人のテントは昔はプレイヤーで賑わっていましたね。懐かしい。

2017-01-13 (25)

ここではチョウチンアンコウとブルーナポレオンが目的です。
シーラカンスについてはかなり釣りづらい魚なので
もしも釣れたらラッキーくらいに思っていてください。
ですのでここの釣り場ではシーラカンスは釣れなくても問題がないです。
ブルーナポレオンは割とよく釣れて、経験点も多いので旨々です。


ここまでで釣りレベルが17以上になっていると次の釣り場から若干楽になります。
65種釣り上げるというだけならば、18レベル以上の釣りレベルにする必要はありません。



シエラ巡礼地

2017-01-13 (22)

祈りの宿の北のMAPです。
以前はレベル上げでよくお世話になりましたが。
今は閑散としてますね。

2017-01-13 (23)

ここではフウセンウナギを釣るのが目的です。
距離は200mくらいです。
他の魚でまだ釣っていない魚がいればついでに釣ってしまいましょう。

フウセンウナギもなかなか釣れない魚です。
10回くらいで出たらラッキーです。
先日は40回くらいでようやく釣れましたw



エピステーサ丘陵

2017-01-13 (20)

入ってすぐの西の海です。

2017-01-13 (21)

こちらの目的はマンボウとアカマンボウを釣り上げることです。
カレイを釣ってなければここで釣ってしまいましょう。

アカマンボウは距離が280m前後
マンボウは300m以上になります。

ぼーっとしている事が多いので距離の割になんとかなるのですが・・・
魚の気分次第で釣り上げることが難しい場合があります。
攻撃力もあるので、がっつんがっつんくいつき度が下がります。
竿も☆3が欲しいところ。
会心頼みとなる魚ですね。




ヴェリナード領南

2017-01-13 (27)

ヴェリナード領西から回り込んだ奥地にあります。
以前は日替わり討伐のプレイヤーがけっこう居ましたが。
今はだれも居ませんね。

2017-01-13 (26)

ここで狙うはジンベイザメとリュウグウノツカイ
ヒラメを釣っていなければここで釣ってしまいましょう。

ジンベイザメはテンションを上げた後、嚙みついたり逃げたりとやっかいですが
更に状態異常を1ターンで解除する魚です。
ですので☆3を使って一気に引き寄せてしまいましょう。
短期決戦です。
割とジンベイザメはかかりやすい魚なので
逃がしてしまってもまたすぐに挑戦することができると思います。

リュウグウノツカイは渦を作り出して遠くに逃げていく魚ですが
かかってしまえばなんとか釣り上げることができます。





五大陸で釣り上げにくい魚

①オウムガイ
②シーラカンス
③フウセンウナギ
④リュウグウノツカイ

④は思ったよりはかかりやすいです。
③も①や②よりは楽です。
②は12キャラ釣りをやってゲーム内で釣ったのは1人だけです。
①は五大陸では12キャラ使っても、ゲーム内で釣ったことがありません。ちなみにゴブル砂漠西の西海岸などで釣れることがあるそうです。

ですので、65種類はツールのスペシャル釣り場を上手に使いながら・・・
余分に釣り上げた分はこの4匹を除外して考えていきましょう。



いかがだったでしょうか?

スラレースで作ったサブキャラや職人だけキャラなど
これを使えばもう少し稼ぐことができます。
慣れてくれば、3日くらい。
ゆっくりやっても4,5日あれば・・・・
65種 300万Gを手にすることができると思います。

五大陸限定ですし、キーエンブレムなどやらなくていいのでその点は気楽だと思います。

今、ちょうどやる事が無い時期ですので
ぜひ、のんびりと挑戦してくださいませ!




ドラゴンクエストXランキング

バナーをクリックするとランキングが上がるみたいですよ


オルカンしてから暇なんよ!は
ブログランキングに登録しております。

面白いと思ったり
また読みたいなと思ったら

上記バナーをクリックよろしくお願いしますm(__)m