おはようございます。メダカです。


日課ってどうしてる?



先日のアンケートの結果です。


皆さんは『課』とつくコンテンツをどれくらいこなしていますか?




ドラゴンクエストX ブログランキングへ
この先に行く前に・・・・
是非クリックよろしくお願いしますm(__)m



投票総数は29名!
もう少し投票数が集まるとまた結果が違ってきたかもしれませんが・・・

とりあえず『オル暇読者』内での結果内容となりますのでよろしくお願いしますm(__)m




bandicam 2015-08-18 06-10-30-746




『毎日の討伐隊』はやはり一番の収入源ですからね!
石を登録しておけば
ものの10分で終わるものですし・・・

最近は討伐買いに並ぶと言っても
よほど時間帯と討伐の種類を選ばなければ
割と楽に買えますしね。

そんなメダカはそれすらやらない傾向にありますがね。
1週間くらい前に買った討伐をずっと残してあるなんてザラだったりします。


しかしこの毎日の討伐が簡単になって
高額依頼が多くなっている事で
実質アストルティア内がインフレ状態であることもまた事実です。
(今はそこまでではなくなりましたが)



次点として『レンダーシア討伐』『ピラミッド』が挙げられてますね。
レンダーシア討伐は先週分までストックできるので
メダカは先週分と今週分を一気にこなすことが多いですw

レンダ討伐は特訓Pに対する稼ぎにしか考えていないので・・・
特訓が終わってしまうと途端にやる気が激減します。

ですのでまだ達人のオーブがカンストしていないんですよねw

ピラミッドはしっかり9霊廟までやるという方と
出来る範囲でっていうライト派に分かれるとは思うのですが・・

自分は出来る時間があればやるっていうスタンスですね。
今は1-6まで1時間掛からずサポだけで行くことが可能なので。
※もちろん7-9もサポクリアは可能なんですが

メダカはフレンドから声が掛かった時だけ
7-9をやるっていうスタンスで居ます


そして次は『試練の門』
最近ほとんど声を掛けられないし
自分で行ったことすらないのですが・・・

結構皆さん行っているんですね・・

まぁサポでも30分ちょっとで全部回れますし
盗賊を入れることを縛らないのであれば
そこそこ稼げる良コンテンツだとは思います。



そして『王家の迷宮』
実質マンネリ化の一途を辿っているコンテンツ。
自分は神ベルトの取得はほぼ諦めているので
特訓Pがおいしいという理由で行くだけとなっています。
これまた特訓が終わると行かなくなってしまいます。



『迷宮』『不思議の魔塔』と続きますが

迷宮は毎日行かずとも
なんだかんだでカード消化だったり
チムクエだったりで行くことは多いとは思いますが・・・・

不思議の魔塔が実装されて間もないのに
すでにあまり行っている方がいない件(;´Д`)

オル暇読者内だけなのか?
そこら辺は分かりませんが・・・・

次のバージョンUPで早くもテコ入れが決定している時点で
現時点ではそれほど魅力的なコンテンツでは無かったという事なのでしょうか?

実際長い時間縛られるコンテンツは
現状のプレイヤーではなかなか挑戦しずらいというところがあるのだとは思います。
自分もまだ実装初日にブログ内での検証の為に行ったっきりで
その後足を踏み入れていません(苦笑)



不思議なのは福引券クエはさておき
職人ギルドへの納品をあまりやっていない結果となった事。

あれって割とコンスタントに日銭を稼げましたよね?
そう言っているメダカもまったくやっていないですがw

まぁランプやツボは一発納品がないので
割と面倒って言う理由もあるのだとは思いますが・・・



キラキラマラソンは実は割と稼げるんですよね。
居るキャラ分で全部実施すると
そこそこの額になりますからね。

もちろん時間がないと難しいと言うのが一番の理由だとは思います。





bandicam 2015-08-18 06-10-39-059



少ない意見ですがコメントを掲載。

やはり一番の難点は『時間』



そして少なくとも『オル暇読者内』での結論は・・・・


『コンテンツをやることより、ドラクエを楽しむことに重点を置いている』

という事ですね。


コンテンツは所詮複要素なので・・・・
それに伴う人とのコミュニケーションであったり
遊びであったりがないと

報酬だけではただの義務コンテンツに成り下がってしまいますからね。

でも
報酬がいいからたくさんの方が参加するので
結果面白くなるっていう側面があるので
難しいところですよね。






最後に

居ないだろうと思っていた選択肢16のチェック・・・・

1名いましたよ!

すごいの一言です!
ある意味ドラクエを隅から隅まで楽しんでいる方なのでしょう!
クリックして頂けると大変嬉しいです!





さて次回オル暇・・・

創作ものに行きたいと思います!



手紙①




これから書くのでw

UP間に合わなかったらすいませんm(__)m

お楽しみに!!