おはようございます。メダカです。


アストルティアマラソン無事完走しました!

走ってくれたランナーの方々
応援して頂いた読者の方々
オル暇を読んで頂いた全ての方に

ありがとうございましたm(__)m





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
この先に行く前に・・・・
是非クリックよろしくお願いしますm(__)m



201510040303444d6.jpeg



さて。無事完走したということもあり。
あまりこういう『企画もの後記』って言うんですか?

あんまり得意ではないのですが。

需要もあるか全く分からないのですが(;´Д`)
少し書きたいと思います。



279633362.jpg




今、ドラクエXって。
現状すでに末期だと思っております。

俗に言う(私も含めて)初期組と言われている人たちが
現状どんどん引退・休止をしていっております。

それについては
俺は別に良いのではないかと思っています。

リアル優先というのはもちろんありますが。
このドラクエXが始まって3年以上

普通なら飽きますよ!
ドラクエX以外に楽しいゲームもどんどん出てきます。



280095989.jpg



かくいう私も
リアルもさることながら

ドラクエ8だったり
ゼノブレイドだったり
別MMOは暫くやりたくはありませんが・・・
やりたいゲームはあります。

現状ドラクエXを毎日プレイしている訳ではありません。

そして
たぶんこのブログを書いていなければ
間違いなく
もっと早い段階で引退していたと思います。


280475189.jpg




だったら辞めればいいんじゃん?
なんで続けているの?

そういう声は至極当然だと思います。



自分はこのゲームを通じて
様々な方とゲームの中でも
そしてリアルとしても。
触れ合い、言葉を交わしてきました。

もうゲームの枠をとっくに超えているんですね。
これは幸せな事なんだと思います。



フレンドの中には
悪質プレイヤーに出会ってしまって不信に陥ってしまった方や
様々なプレイヤー間の軋轢に苦しんで辞めていく方もいました。

MMOとはまたそういった面があると(ブログ主は)達観はしていますが。
実際悲しい事です。

確かに。
色々な事が3年間ドラクエXをやっているとありました。
たかがゲームなんですが
楽しかったこともうれしかったことも
逆に辛かったことさえも。


そんな事を含めて

今の時期だからこそ!

色々な視点からもう一度ドラクエXを見てみたらどうだろうと。

フレンドの方々に声を掛けて
このアストルティアマラソンを急遽実施しました。



281236386.jpg



大変うれしい事に
ルームメンバーやフレンドからは
快くマラソンのオファーを受けてくれて…

2時間という長い距離を走って頂き
更に日誌まで上げてもらうという
ある意味他人まかせのヒドイ企画(;´Д`)


それでも
様々な方から感想やあたたかい言葉を頂き…
やって良かったと思っております。


もちろんこのドラクエXというゲームは単独で楽しむことはもちろん可能です。

ゲームの中でまで
人と関わって苦しむのはどうなんだよと
そういう事もよくわかります。


でも他のプレイヤーと関わっているからこそ。

更に楽しかったり
信頼が築かれたり
感動が生まれたり

そういう面があることもまた事実です!



281905278.jpg




間違いなく
あなたもこのゲームの中で誰かとつながっています。

そのつながりに感謝をしつつ

画面の向こうでは
親しいフレンドやチムメン、ルムメンが
もちろん野良さんだって基本いい人が多いんです。

(毎日ではありませんが)
今日も楽しくドラクエXにインできる幸せを。


そしてネタ記事を書けるという事。
オル暇が楽しい記事を掲載できるという事は
当たり前のように見えて
実はフレンド、読者が居なければ書けないという事実に。

感謝したいと思います。




長い企画にお付き合い頂いてありがとうございましたm(__)m
これからものんびりとオル暇はアホな記事を書き続けられたらと思います(≧▽≦)



最後に…
アストルティアマラソンの各大陸の日誌等をまとめて掲載します。


【ウエナ諸島】

ユイユイさん
アストルティアマラソン①
アストルティアマラソン②
アストルティアマラソン③
アストルティアマラソン④

アンナアンナさん
アストルティアマラソンその①
アストルティアマラソンその②
アストルティアマラソンその③




【オーグリード編】

メダカメダカ

オーグリード編①
オーグリード編②
オーグリード編③
オーグリード編④



あんみつあんみつさん

お気楽極楽♪(あんみつ様ブログ)




【エルトナ編】

しーちゃんし~ちゃん
し~ちゃんと一緒♪


かーまたかーまたさん
マラソン 始まる前記事
マラソン①
マラソン②
マラソン③
マラソン④
マラソン⑤
マラソン⑥
マラソン⑦
マラソン⑧



【プクランド編】

ゼンガー ゼンガー
ゼンガーさん

ゼンガーさん日誌①
ゼンガーさん日誌②
ゼンガーさん日誌③



だいちん だいちん
だいちんさん

だいちんさん日誌①
だいちんさん日誌②
だいちんさん日誌③
だいちんさん日誌④



【ドワチャッカ編】

めりーめり~さん
マラソン 第1章
マラソン 第2章
マラソン 第3章
マラソン 第4章
※まだめり~さんの日誌は完結してません!


るーしぃーる~しぃーさん
アストルティアマラソンに参加!

かずまるかずまる師匠
予定は無かったのに何故か走っている俺?編
クリックして頂けると大変嬉しいです!




さて。次回オル暇は取材記事となります。
アストルティア内の『あの有名店』に突撃取材をしてきました!