おはようございます。
メダカです。

IMG_7970


さてさて。今回のオル暇創作もの
『きみと二人過ごした日々』
いかがだったでしょうか?


ドラゴンクエストXランキング


今回は『赤い悪魔』ことイベンターのる~しぃーさんに
主役をお願いしての連載物だったわけですが・・・


IMG_7833
※2話目のタイトル画像はここで撮りました


実は。
今回の作品は俺が引退騒動を起こす前に、すでにコンセプトだけはあった作品なのです。

タイトルは『二人のあんみつ』

フレで今は引退・休止しているあんみつさんという方がいまして
その二人の方にお願いしようと思っていたのですが・・・

なかなか都合がつかずにお蔵入りとなったのです。



今回は母、娘という設定ですが。
始めは姉、妹という設定でした。

IMG_7964
※~リリィ~さんはじめはこっちのコスの予定でした


そう。わかりましたね。

もともとのコンセプトは『オル暇風アナと雪の女王』(爆)


あの作品が(おっさんのくせに)とにかく好きで。
ブルーレイまでしっかりと買っているというブログ主です。

真実の愛が普通の男女の恋愛ではなく
『姉妹』の愛として描かれたという点がHITの一つの要因だったと思っています。

つまりは家族の愛ですね。



IMG_7966
※2話目戦闘シーン これが時間かかりました


自分はすべての作品で言える事なんですが・・・・
書くためにはイメージとなる人がいないと全く書けません。

今回で言えばる~しぃーさんです。

そして一度頭の中で決まってしまえばあっという間に書くことができます。

今回のきみと二人過ごした日々も、3話分夜勤中に仕事しながら(だめだろw)

一晩で一気に書き上げてしまいました。



話が脱線しましたねw

IMG_7967
※二話目のタイトル撮り。ドワ子は手足が短くてw苦戦している師匠



そんな家族の愛をどう表現するかでだいぶ迷いました。

ゲームの中で出会った二人が、母娘と気づかなければならないという設定がやはり苦労しましたね。

そして苦労の末考え付いたのが・・

桜=樹美という設定です。


もともとリリィさんの本名設定はそのまんま、さくらちゃんだったんですよ。
でもそれだと弱いだろうということで・・・

きみ・・・・・キミ・・・・・樹美・・・という閃きがあり

強引なこじ付けながら、母親が娘のことを確信する要素として使うことができました。


ちなみにこの『きみと二人過ごした日々』という言葉は
Every Little Thingの曲で『恋文』という歌があり、そちらから素直に引用しています。
興味のある方は検索してみてくださいませ。


IMG_7879
※ブログ主が一番好きなシーン


この話のキモはこの写真。

『ずっと・・・ずっと会いたかったよ。お母さん』

そこからの、母親であることを否定する場面ですね。

わざと引きの写真で撮ってもらっています。

rgnQfYYZ
※どうしてこんなきれいな写真が撮れるんだろう


このシーンの為に、他の全ての場面があるといっても過言ではないです。
この写真が送られてきたときは鳥肌もんでした。
かずまる師匠にただただ感謝です。


母親であることを否定するという場面設定だけはどうあっても変えるつもりはありませんでした。
そこがこの話のキモであり原点だからです。
わざとハッピーエンドにする必要はないと常々思っています。

自分は幼い時に母親と生き別れになっています。
育ての母とももう絶縁となって久しいです。

そこらへんのリアルな家庭事情もあり
母親という原点について自分なりに解釈を加えた作品をひとつ書いてみたかった。
結局のところ今回の話はそこに尽きます。




IMG_7887

最期に・・・・

こんな我儘な書き手の作品に長い時間お付き合いしてくれた・・・

る~しぃーさん
~リリィ~さん
かずまる師匠

そして一話目のチーム活動の写真に出演して下さった皆様がた。

この場を借りましてお礼を申し上げます。




ありがとう。

・・・・やっとこの作品を世に出すことができました。





最期に主役のる~しぃーさんからのコメントを載せたいと思います。


image
今回、メダカさんのブログ創作物語企画に参加してですね。
思った事は… やっぱりですが一つのものをみんなで作るのは楽しい♪
お互いにこだわりや考え方があって、それが分かり合えたり、ぶつかり合ったりでそれをどうするのか?
 なんと言うかね・・・メダカさんの作品制作で自分のやるべき役割がハッキリしていて、程よい責任感を各自が背負ってその中でバカな事したり、時には真剣にと… いい経験とお勉強をしました♪

最後に!

可愛いから主役に選ばれワタクシなのですが
可愛過ぎてワタクシなんかが主役でいいのかな?
なんて可愛い事を思いながら
可愛い自分に悩みつつ
可愛いけど依頼されたので
可愛く頑張ろう!と
可愛い決意で
可愛さを全面に押し出しながら
可愛さ5000000倍ほど盛ってみました♪

 リリちゃんが霞んで見えるのはワタクシのせいです。

可愛くてごめんなさい。




さ、さすが・・・・る~しぃー(苦笑)
敵わないや。こりゃ・・・・





次の話は何にしようかな・・・・
実はコンセプトだけはもうすでに頭の中にあるんですよね。

題して『とあるエル雄の憂鬱』

エル雄さんはフレにたくさんいますし・・・誰に頼もうかなw
わくわく♪

今回がちょっと悲しい話だったので
次は明るい話を書きたいですね。



ではでは。
またいつか書くであろうオル暇創作もの!
のんびりと次回作をお待ちくださいませ。




ドラゴンクエストXランキング

↑上のバナーをクリックするとブログ主の更新頻度があがります

オルカンしてから暇なんよ!はこっそりブログランキングに戻ってきました。
面白いと思ったり
また読みたいなと思ったらぜひクリックをよろしくお願いしますm(__)m

気になった方はこちらからもどうぞ。