おはようございます。メダカです。

皆さん常闇メイヴを楽しんでいますか?

そろそろ飽きてきたな・・・と言う方
○○でⅣクリアしたから次は○○やりますという方
まだⅣ勝てないよ!という方

それぞれだと思います。




ドラゴンクエストXランキング
この先に進む前にぽちっとクリックお願いしますm(__)m




そんなメイヴⅣをようやく断ち切って参りました。
たくさんのフレに支えられているなと常闇をやっているといつも思います。



常闇メイヴⅣ討伐、僧侶にてのお話。



ちなみに今回の記事はこういう考え方があるよという話です。
全てのメイヴ討伐に当てはまるという事ではありませんのでご了承くださいませ。







IMG_8840




Ⅳの日という事で・・・
実はダークキングの際にもお手伝いして頂いたこの方

842028212930なんりさん

こちらのドワ子さんに声を掛けます。


2017-05-10 (1)

2017-05-10 (1)

以前行った時は動き等もよく分からず
経験だけをしたという感じでした。



2017-05-10 (4)


PTを組むまで10分ほどかかるということで
作戦会議となります。



2017-05-10 (4)a


雷耐性100%はいらない


2017-05-10 (5)


回復魔力をなるべく高くしましょう



2017-05-10 (5)


ブログ主はダークキングも僧侶で称号をとっています。
ダークキングは毒G以外は耐性が必要ないので
回復魔力盛りの装備となっておりました。



2017-05-10 (9)


確かにそうなんです。
メイヴ戦において
僧侶が近づいて状態異常を喰らうようでは
Ⅳクリアは難しいのかもしれません。


それよりなるべく攻撃を耐えられるようにHP盛り
HPをなるべくたくさん一度に回復できるように回復魔力盛り

そういう考え方なんですね。





そんな訳でけっきょくこういう装備になっております

2017-05-23 (4)

完全なるDK用の装備です。
指輪が破毒ではなく将軍というだけですね。



2017-05-23 (5)




2017-05-23 (6)

神託の回復魔力盛り↑



2017-05-23 (7)


2017-05-23 (8)


足と盾はそれぞれ
ガード率と
身かわし率を上げる装備です。

これももちろんDK装備の流用です。



2017-05-23 (9)

頭はHP盛り



2017-05-23 (10)

ターン消費しないがいいので
アクセルギア

こちらのHP盛りとなっております。




この装備をして・・・

2017-05-10 (39)

バランスパスタを食べるとHPはこうなります。




次はスキルです!


2017-05-10 (11)


2017-05-10 (12)


べホマ!

たぶん初めてセットするぞ


2017-05-10 (13)


非常に限定的ですけどね

ちなみにⅣクリア後の1とかたまに使ったりしてます


2017-05-10 (14)



次は特技の並び順です。
こちらも私のやりやすい並びとはなっていますので
参考程度にしてみてください。


1P目
2017-05-23


2P目
2017-05-23 (2)


18P目
2017-05-23 (1)


2017-05-10 (27)aa


さすがに、そこにないとコマンドが間に合いません(;´Д`)

特にラピッドステッキが重要との事。
その一瞬の差で回復できるか死んでしまうかの
瀬戸際の戦いですからね・・・





さらに作戦会議は続きます。


2017-05-10 (18)a


2017-05-10 (19)a


確かに・・・
天使をしている間に
前衛二人が死んでいたってあるあるです

もちろん天使が出来るならしたほうがいいと思います。
無理にする必要はないという事ですね。


2017-05-10 (21)a


HP回復優先


2017-05-10 (26)a


自分への聖女維持



2017-05-10 (22)a


タゲ判断
当たり前で基本なんですが

イカは大きいし
じろじろ見てくるのでタゲ判断は割りと分かり易くて助かります。



2017-05-10 (23)a


もうね・・・
まさにその通り



2017-05-10 (24)a


ザオをしないという事ではありません
あくまでも状況を判断しながらということですね。






2017-05-10 (26)aa


2017-05-10 (27)a


そうなんですね!
これ知らなかった・・・

そこ今更かよって言わない


女神をゲノム時に占いにかける




2017-05-10 (28)a


僧侶の自タゲ時の逃げ方ですね。


2017-05-10 (29)a




動きのまとめです。



2017-05-10 (30)a


シンプルイズベスト



なんりさん講義はとりあえず終了。


そのままメイヴⅣにツッコみます!

2017-05-10 (41)a


この日は残念ながら1飯だけだったということもあり
私も不慣れな点が多数ありクリアできずでしたが・・・




終わった後の反省会

2017-05-10 (53)a




えーと・・・



2017-05-10 (56)


2017-05-10 (56)a


2017-05-10 (56)aa


戦士二人の動きを見ながら
その戦士の動きに合わせて
大きく距離を取れるように動くわけです。



2017-05-10 (57)a


慣れないと難しく感じますが
慣れてしまうと
自タゲで最後まで引っ張れて
ターンエンドで回復をかぶせていけるので
すごく戦闘が楽になります。



戦士二人にも

お!
この僧侶分かってんじゃん・・・って思われるので嬉しいですよw




2017-05-10 (55)a


以前は災禍を引かれてもイカが近づいてくるのが怖くて
逃げてばかりでしたが
確かにその通りですよね。




さて・・・その反省点を踏まえての

先日のメイヴ4再戦!



380916441

もちろんその前日に
Ⅲでのイメージトレーニングも行って万全の態勢




すると1飯で・・・・

jp


おおおおお・・・・


2017-05-18 (24)


ようやく断ち切りました!



381592609


あらためて・・・・

この時ご一緒してくださった

なんりさん
きゃめじぇるさん
くうさん

とても楽しい時間をありがとうございました!



ようやく断ち切れましたので
次は戦士や占いで頑張ってみたいと思います!

せっかくのエンドコンテンツ
まだまだ楽しみたいと思います

・・・わだつみも欲しいしねw





ドラゴンクエストXランキング

↑上のバナーをクリックするとブログ主の更新頻度があがります

オルカンしてから暇なんよ!はこっそりブログランキングに戻ってきました。
面白いと思ったり
また読みたいなと思ったらぜひクリックをよろしくお願いしますm(__)m

気になった方はこちらからもどうぞ。