おはようございます。メダカです。

昨日の記事は今更感満載かと思いきや・・・

まさかのオル暇、(1日の)過去最高訪問者数更新でしたw

皆様ありがとうございます!




ドラゴンクエストXランキング
読み進む前にクリックお願いしますm(__)m




842028212930なんりさん

なんりさんあっての昨日の攻略記事となります!
もしもまだ読んで居ない方はこちらからどうぞ・・・
↓↓↓
断ち切りました





IMG_8856



さてさて。昨日記事を受けて。

なかなか私はメイヴⅣが倒せなかった要因がこちら・・・・


2017-05-10 (56)

2017-05-10 (56)a


2017-05-10 (56)aa



この『壁更新の際の動き』が理解できていなかったんですよね!


ダークキングと大きく違うところがココ。

ダークキングは外周を大きく回りながら・・・・
クリスタルをなるべく中央に置かないように動いていきますが



メイヴはちょっとそこら辺コツがいります



自分もまだまだ下手っぴですし
うまく伝わるか自信がないのですが・・・


もちろん
こうやったほういいよ!
そこは違うと思うよ!

って意見は大歓迎です。


少しでも色々な人が常闇メイブで楽しめたらいいなと思って
ナケナシのPSを削ってw
書いてみたいと思います。



今回協力して頂いた方々はこちら・・・


2017-05-24 (8)

546852553855ハラルさん
746578021840モスケさん
maisannマイさん

先日のメイヴ2の時に撮影など協力して頂きました!
ありがとうございますm(__)m




さて本題にいきたいと思います.





メイヴのタゲ(ターゲット)が自分(僧侶)の場合の逃げ方の説明となります。

今回はメイヴⅣを見据えた動きとなります。
Ⅰ~Ⅲですとターンエンド前7歩で当たりに行く方法が多くとられていると思います。
こちら分からなければ戦闘前にPTで確認をしてみましょう!



2017-05-24 (13)


基本はこうやって戦士(映像ではまもの使い)の壁を利用しながら
エンド(ターンエンド)まで引っ張り
敵の攻撃を減らし
味方の攻撃を最大限に生かす事などが目的となります。


ちなみにメイヴはターンエンドまで15歩
私はいつも感覚で行っていますが・・・
前衛の方はしっかり数えていると思いますw


メイヴはとてつもなく重たいので
戦士2名やパラでは足を止めることができません。


タゲになったプレイヤーが逃げながら敵を誘導し・・・
そのタゲとの間に挟まる形で他のプレイヤーが敵の行動を邪魔しながら
攻撃するという形で戦闘を継続させていきます。


この間に挟まり邪魔をする事を『壁』といいます。



しかし戦闘空間はとても狭いので・・・
直線的な動きだけではすぐに追いつかれてしまいます。

そこで外周を利用して
だいたいは反時計回りに敵を引きつけながら戦闘を続けます。


こちら強ボスが初めて実装されてから、ずっと行われてきた戦闘スタイルで・・・・


ドラクエ10で言われる『相撲』というシステムです。



しかし外周を回りながら戦闘を繰り返すので・・・・
どうしても敵が壁を抜けてしまい、タゲに一気に攻撃を仕掛けてしまう事が発生します。


そうならないために・・・
最後抜けないように別の角度から別の方が壁をつくります。


これを『壁の更新』と言います。








2017-05-24 (34)


私がタゲです。

このままだと追いつかれてしまうので逃げる訳ですが・・・







こんな感じですね!




2017-05-24 (54)





この時・・・・・



2017-05-24 (55)


僧侶がこのように逃げてしまうと・・・・

今外側に居る166986221704戦士が壁更新をするのが難しくなり

結果842028212930壁が崩壊し


すぐに690950755371僧侶に追いつかれる結果になってしまいます。




2017-05-10 (53)a


なんりさんも言っていますね!






そこを・・・・


2017-05-24 (56)





まずはいったん引きつけておいて

166986221704外側の戦士が壁更新をしやすいように動くことが重要です。





2017-05-24 (35)



ぐっと引きつけ・・・・





前衛の壁の更新を待ちます!



まつの
※やはりネタを挟まないとw








壁を更新してくれようとしている戦士の動きが完了したのを確認してから
こちらも移動を行います。

この動きは何度もやりながら
覚えるしかないです。

2017-05-24 (36)










こんな感じです。

2017-05-24 (58)




こうすることで壁の更新もしやすくなり

結果・・・・



2017-05-24 (44)


広い距離を開けることができて

相撲状態を維持することが可能となります。




2017-05-10 (57)a


この言葉に全ての動きが込められています。




もちろんゲノムバース
威圧
ショックウェーブ
などなど


様々な状況の変化はありますので

こちらの動きで全て最後までいけるわけではありませんが・・・・



この動きが基本として出来ていないと

メイヴⅣを討伐することが難しいと思います。



546852553855う・・・全滅
690950755371ごめん。スクショ撮りながらだから
746578021840えw
maisann逆にすごいからwww




【追記】

この記事を早速見てくれたなんりさんからの追記です。

2017-05-25


なるほど・・・




ちなみに今回作った表は私がWordで作成したのですが
参考にさせて頂いた、もともとのツィートが存在します。
その方にも事前に了承を得ての掲載となっております。



そんな訳で・・・
昨日の記事を受けてのメイヴ戦における動きについて(後衛視点)という記事でした!

少しでも皆様のⅣ討伐の助けになれればと思います(≧▽≦)




ドラゴンクエストXランキング

↑上のバナーをクリックするとブログ主の更新頻度があがります

オルカンしてから暇なんよ!はこっそりブログランキングに戻ってきました。
面白いと思ったり
また読みたいなと思ったらぜひクリックをよろしくお願いしますm(__)m

気になった方はこちらからもどうぞ。