おはようございます。メダカです。

FF14を初めて10日目に突入します。



ドラゴンクエストXランキング
FF14の記事なのにドラクエランキングボタンとはこれいかにw




IMG_8946



とりあえず10日ほどやった雑記を記しておこうと思います。

もちろんFF14の初心者プレイヤーとしての目線で話していますので
そこら辺はご了承を!




20170530091945


初めの1日~2日はフリートライアルでやっていたのですが・・・

色々と制限があり(特にチャット部分)これではどうにもやだなぁと思って

一気に製品版を購入しました。


新生エオルゼア&蒼天のイシュガルドのセットのやつです。





でも。

実はこちらが6月20日発売になるんですよ。はい



61npUqkZ4zL


次の拡張パッケージ
紅蓮のリベレーターですね。



もちろん

_SL1000_

オールインワンのものも発売されます。


今から興味があって始めようとする方は、こちらを検討したほうがいいと思います。






さてさて。


FF14って実際どうなのよ?
今から始めてなんとかなるの?


そこら辺の疑問、不安は当然だと思います。


私は現状・・・・ドラクエ3割、FF7割くらいでプレイしていますが



はっきりいってFF14は思った以上に面白いです!



Medaka Mera 2017_05_30 06_15_07


FF14でもドラクエと一緒で・・・・

中身♂の女子キャラ!でやり始めております

ララフェルと言う種族で・・・

まぁドラクエXでいうならドワ子の印象がありますね!



フレンドの方からも・・・

ララフェルは笑っているだけでいいんだよw
可愛いは正義!
きゃーいきゃーいしてりゃなんとかなる!


と教えてもらいました
※もちろんネタですよ





やり始めてすぐはやっぱり・・・・

画面内の情報量の多さに慣れずに苦戦します!



Medaka Mera 2017_05_30 12_02_38


基本の画面はこんな感じ


戦闘はドラクエと違い、シンボルエンカウントではなく
シームレスシステムとなっております。

ですので、MAP内にうろついている敵とそのまま戦闘になるわけです。


戦闘自体はかの名作ゼノブレイドのような感じを受けました。

強敵が初期の町のすぐ近くからうろついている感じも同じかな?



戦闘などの説明があったのか
俺が見過ごして居たのかよくわかりませんが・・・・

情報的には足りないなと思いましたね。


コマンド周りの細かい説明は・・・
・自分でHOWTOリストで調べないといけない
・または色々といじってみて試す
・またはネットで調べる

など必要ですね。


そこらへんをめんどくさいと感じるなら、この手のものは止めた方が無難だと思います。




まぁドラクエでもそうだったんですが・・・・

妙に親切設計な部分と
変なところで雑な設計と極端なものがあり

他のベテランプレイヤーさんに聞くことがたくさんあります。





Medaka Mera 2017_05_30 13_05_37


過疎と聞いていたFF14ですが・・・・

どうしてどうして

かなりのプレイヤーさんと様々なところで遭遇します


特に若葉さんと言われる始めてまだ間もない方たちとよく遭遇します!

もちろんベテランプレイヤーさんのサブさんの可能性も高いのですが・・・






そしてこちらが俺にとって最大の慣れない点・・・

チャットがすごく使いづらい!



いや・・・・これはドラクエXが異色だとの事。

よくあるMMOではFF14方式の方が多いそうです。


上記の画面左下に小さなウィンドーがあります
そちらに様々な情報がでるのですが・・・

チャットもそちらで確認する事になります。


ドラクエのように
目に見えるような形で
フレチャ
チムチャ
ルムチャ
分かり易くはなっていません

もちろんキャラの上にチャットの吹き出しも出ませんよw



ウィンドウの大きさや位置なども細かく変更で来たりするので
そういう自分なりの使いやすさを作っていくっていう感じになります。



ちなみに・・・

ドラクエでいうフレチャはtell
チームはFC(フリーカンパニー)
ルームはLS(リンクシェル)となります。

こちら掛け持ちも可能との事。



俺はまだ始めたばかりなので頭が追いつかないためw
FCひとつ
LSひとつで
それ以上は増やしていません。




音なども変える事が可能なので
FCの方がチャットした時の音
LSの方がチャットした時の音
という感じで使い分けています。





Medaka Mera 2017_05_30 18_09_27


ある程度冒険したところになります。


10レベルまではクラスチェンジ(転職の事)ができないので
初期に選んだ職でのんびりクエストをこなす事になります。


自分は幻術士という・・・ドラクエでいうと僧侶のような位置づけの職で始めています。




もちろんFF14にサポートシステムというものは存在しません。


ですので基本はソロでMAPを駆け回る事になります。



通常のMAP上で誰かと組んでまでやるっていう事はほぼありませんね。

ドラクエと違い

小さなクエストをたくさんこなしながら、メインストリーを追っていく形になります。

その中でもちろん敵との強制バトルもあるのですが・・・
基本はソロで対応可能なものです。

デスペナルティーもないですね




Medaka Mera 2017_05_30 23_45_52


ドラクエのフレでもあるシエルさんと初絡み

この時はほんとに初のtell(フレチャ)だったのでかなり苦戦しましたw





初めは職業によって初期の国が違うのですが

少し話しを進めると・・・・・


Medaka Mera 2017_06_02 04_05_24


多国間を移動できるようになります。



Medaka Mera 2017_06_02 14_52_19

海を見たかったので嬉しかったです!




Medaka Mera 2017_06_02 23_11_32


初のダンジョンでPTを組んだところ


FF14ではダンジョンに挑む時には強制的にPTで挑む事になります。

ID(インスタントダンジョン)と言われるものです。

こちらは初めから固定PTを組んで行くことも出来ますし
野良でPTを自動で検索して組む事もできます。


タンク(ドラクエで言うならパラみたいなもの)
DPS(ダメージを与える職)
ヒーラー(回復職)

この3つのポジションがあり・・・・
大体はタンク1、DPS2、ヒーラー1という形で組んで挑むことになります。


ダンジョン内はドラクエと違い
多数のギミック(仕掛け)が存在し

ボスなども手順があり、それほど難しくないものの
こう動いたらこうなる
〇〇が△△した!というコマンドが見えたらそこを抑え込む
などなど

ある程度攻略には目を通しておかないと特に野良ではキツイ面はあるのかなと思います。

フレンド同士で行く分には楽しく行けると思います。



そしてこちらがドラクエと最大に違うところ・・・・


レベルシンクといわれるものがあり


極端な話
ドラクエだとレベル96のプレイヤーと、レベル1のプレイヤーがごっちゃになってパワープレイってのがよくある話ですが・・・


その時の挑むダンジョンのレベルに合わせて
挑むプレイヤーの上限レベルを自動調整してくれるシステムです
(レベルが足りないと挑めません)



これはかなりいいなーと思いましたね。




ですので、自分がまったく役に立てずになんだかなーみたいな事は
ありません


ありませんが・・・・・
それ相応の動きを求められるのでw

そこは頑張るしかないです







さてさて。とりあえずは今日はここまで。


10日目なんでもう少し話が進んでいるのですが・・・・
また時間のある時に書きたいと思います。

FF14やってみたいけどどうなのよ?って方のが
少しでもこれを見て検討してくれたら嬉しいです(≧▽≦)




ドラゴンクエストXランキング


↑上のバナーをクリックするとブログ主の更新頻度があがります

オルカンしてから暇なんよ!はこっそりブログランキングに戻ってきました。
面白いと思ったり
また読みたいなと思ったらぜひクリックをよろしくお願いしますm(__)m

気になった方はこちらからもどうぞ。