おはようございます。メダカです。

エオルゼアにインし始めてから・・・・1か月半




ドラゴンクエストXランキング




のんびりとFF14の世界を満喫しているメダカです。


IMG_9094



こちら白魔導士です。

ララフェルという種族・・・・ドラクエで言うならドワ子的な位置づけでしょうか?

ヒーラー1本で頑張っています!・・・・ドラクエで言う僧侶ですね




50日経ちますが・・・

ようやく操作等に慣れてきましたが!


はっきり言ってまだまだ初心者マーク(FFだと若葉と言います)が取れない・・・・取りたくても自信がないという状況が続いておりますw




Medaka Mera 2017_05_30 06_15_07

初日エオルゼアに降り立ってから50日もすると・・・


さすがに色々とありました!



Medaka Mera 2017_06_02 23_11_32

初のダンジョン制覇の時は緊張と達成感で変な汗が噴き出ていたものです。


ちなみにドラクエXのダンジョンとは違い

FF14の場合はダンジョン突入時に必ずPTを組む事を前提とされ

野良で行く場合は強制的にマッチングシステムが作動する仕組みです。

もちろんフレなどと事前に組んでおいて突入することは可能です。


ダンジョン内に多数のギミックも多いため・・・・

初見で行く場合はかなりの緊張を伴いますw


・・・・・・・まぁ、すぐには慣れるのですがね




Medaka Mera 2017_06_08 16_38_49_1

やっとお供のチョコボ(ドラクエでいうドルボード)に乗れた時は感動しました!




Medaka Mera 2017_06_11 22_32_00


FF14っていうと、戦闘ばっかでギスギス!ってイメージが強いと思います。

こうやってフレンドやFC(ドラクエでいうチーム)やLS(ルームの事)で集まって、やんややんやすることも多いです。



Medaka Mera 2017_06_17 22_28_16

FF14もLS(ルーム)を幾つか掛け持ちすることが可能なので・・・

自分も2つのLSに所属して使い分けて楽しんでいます




Medaka Mera 2017_06_17 07_01_50

こんな感じでゆらゆら、のんびりとドラクエみたいに過ごすことももちろん可能ですよw




それでもやはりメインストーリーは気になるところです!


こちらはドラクエと一緒で新規さん対策ということで・・・・

新生エオルゼアの2.0パッチ(ドラクエで言うversionの事)の範囲内はメインストーリークリア時の経験点が多く取得できるようになっています。

ですのでメインストーリーを進めていくだけでどんどんレベルが上がっていき・・・

気付くと、あれまぁ・・・・もうレベル50なの?って状態になります。

ここら辺もドラクエ10と一緒ですね。





Medaka Mera 2017_06_21 21_32_11

蛮神タイタン戦





Medaka Mera 2017_06_26 10_07_57





Medaka Mera 2017_06_28 21_56_46


番神ガルーダ戦





Medaka Mera 2017_07_01 22_16_33

リットアティン戦

この時点でレベル50になっています。




ライトパーティーとフルパーティー(もっと多いのもありますが)というのがあり

ライトPTは4人
フルPTは8人

このリットアティン戦からフルパーティー(フルパ)が多くなります。



もちろん野良PTだとなかなかに敷居が高く感じますが・・・

FCのメンバーやLSのメンバーに声を掛けると
皆さん協力してくれて楽しく攻略することができます。



Medaka Mera 2017_06_27 15_38_51


その合間にFCのメンバーに誕生日をお祝いして貰ったりしました!
ありがとう(≧▽≦)






Medaka Mera 2017_07_01 23_27_50


そんな訳で、2.0ラスボスも皆の協力でクリアして・・・・




Medaka Mera 2017_07_02 23_39_33





今も楽しくFF14を満喫しております!




Medaka Mera 2017_07_11 22_17_25


レベルはようやく54になりました!


50レベルから先はさすがに経験点がきついので、どんどん上がるという事もないですね。
先輩方からするとそれが当たり前なんでしょうけどねw


まだ高難易度コンテンツというものに首を突っ込んでないので・・・
そこら辺行き出すとなかなかに動き等、しっかりとやっていかないといけなくなるとは思うんですけどね。

今はまだのんびりと・・・・
メインストーリーを追いかけながら
腕を少しずつ磨いている状態です!






Medaka Mera 2017_07_10 09_29_50


今月29日にはドラクエ11が出るので・・・・
でたらそっちをメインにするつもりなのですが。


これからもドラクエでもFFでも

そして不定期更新のこのブログも・・・

よろしくお願いしますm(__)m



・・・・・全然『オルカン』じゃなくなってしまったけどねw





ドラゴンクエストXランキング


↑上のバナーをクリックするとブログ主がインする確率が上がるかもしれません。

オルカンしてから暇なんよ!はブログランキングに参加しています。
面白いと思ったり
また読みたいなと思ったらクリックをよろしくお願いしますm(__)m

気になった方はこちらからもどうぞ。