おはこんばんちわっ


強い子、よゐこ、新規の味方!

989484625775ベロニカだよ!
690950755371方向性そっちで大丈夫?



なんかこの語り口が楽しくなってきましたブログ主。

アプデ前の独り語りブログへようこそ!

目指すは『闇〇研〇所』
※いつも楽しみにしております。


989484625775黒メダカにシフトだね!


ベロニカは黙っててください。





ドラゴンクエストXランキング

ぽちっとするとランキングがあがるみたいですよ




さて。今日の独り語りはこちら。


IMG_9446




常闇の聖戦!


①常闇の竜レグナード(通称レグ)
②ダークキング(通称DK)
③海冥主メイヴ(通称イカ)


こちらはバージョン3におけるエンドコンテンツとして実装され・・・
未だに多くの人を魅了する
(それしかやることないとか言わないソコ)
強敵たちのことを指します。


・それぞれ強さが毎日違う(Ⅰ~Ⅳを毎日ルーティーン)
・Ⅳの強さは別格で、倒すと特別な称号を獲得できる。
・それぞれで専用ドレアアイテムがあり、集めるのが大変
・レグナライトというものが別に報酬としてあり、とある装備3種と交換可能。





ではちょっと常闇3種について
オル暇風に(ちょっとブラックに)
解説を加えたいと思います!



2017-10-12 (5)

①常闇の竜レグナード
パラ魔法構成が一般的
最近では棍での構成や
バト等での物理構成の募集も多い。
3つの常闇の中では1番攻撃力が大きい。
多数のフレやチーム内の亀裂を生んだ別名『絆を切り裂くもの』
また魔法使いにそれ相応のPSが求められるようになり
結果、レグの使う竜の咆哮という攻撃から『魔法使いの咆哮』という揶揄が生まれた。
更にパラ僧侶に比較して、魔法使いでのⅣクリアが楽だと言われ
『魔法使い出荷枠』という言葉が聞かれるようになった。






2017-11-05

②ダークキング
レグナードの魔法構成に対して、物理構成としてのエンドコンテンツ実装となった。
DK本体の攻撃能力も高いが、実際にめんどくさいのはDKの呼び出すクリスタルが放つレーザー
これをある程度避けなければクリアは難しいという点。
またエンドに即死級の全体攻撃があるので、ある程度距離を保たないといけないにも関わらず、テンペストといわれる攻撃はDKに近づかなければ即死という厄介なもの。
毒100Gが必須とされ、それ関係の防具の高騰の原因となった。
『僧侶出荷枠』という言葉が乱舞し、今でこそ占いが主となったが、当時はどうぐ使いの道具消費が激しくギスる原因ともなった。







2017-10-25

③海冥主メイヴ
イカという通称が通り良すぎて、本名は忘れがち。
実装前はまたのパラ魔法構成か?と思わせておいての物理構成の常闇実装となった。
DKよりはクリアしやすい物理構成の常闇という印象が強い。
初めは雷耐性必須か?と言われ、またの属性防御のバザー高騰を招いたが
Ⅳにおけるギガデインの頻度が落ちたことで雷耐性必須とはならなかった。
(元からだったのか、影響を鑑みて運営が方向をシフトしたのかはわからない)
爪まものがテンプレ構成の一端であったり
賢者入りがいいとされたりと
割と変則的なPTでも楽しめるのが特徴。
DKやレグよりはギスる率は低く、良質な常闇の実装ではあったが
一部の廃層では『簡単すぎる』と批判される結果となった。



690950755371とまぁ、こんな感じ
989484625775ブラックですが大丈夫?


そこはサラッと流してくださいませ。
※完全に私見です






実は、ベロニカでも常闇3種称号取得済みでございまして!


403429931





405222714





402722632





こちらの真やいばの下方修正があるのを受けての
新ディスクまでにはクリアしたいなと思って
頑張っておりました。


2017-11-12 (3)


特にメダカフレでもある・・・・

166986221704きゃめじぇるさん
15266983251ゆあさん

そしてゆあさんのフレ様

この方々にはベロニカの常闇クリアに協力してもらって
感謝してもしたりません!



166986221704きゃめじぇるさん

特にきゃめじぇるさんは・・・・
ブログ主のフレの中でも1,2を争う素晴らしい戦士様だと思っています。



ありがとうございました!




実は新ディスクになると特にこの特技の修正の影響が大きいとされる常闇が居ます。

レグナードです。


もちろん真やいばの修正に伴い、戦士構成での常闇討伐が若干厳しくなるのは上記で触れた通りなんですが・・・・・



これをご覧くださいませ。

2017-11-14 (1)

※小さくて見辛い方はクリックして頂けると大きくなります


『重さチェッカー』というものを利用しております。
989484625775ベロニカのパラ装備です。




この状態でアプデ後にどうなるかがこちらです。

2017-11-14 (2)


ヘビーチャージの修正に伴い

レグナード
ゴースネル
Sジェネラル
もう少しがんばるとスライダークまでもが


押し勝ちする事ができるようになります。
(レグに至っては押し無し劣勢にまで持ち込めます)


690950755371メダカは天宮一式なので

もう少し重さは落ちますが・・・・



これだけを見ると

おお!すげい・・・
レグをパラで1人押し行けるんだ!
もう余裕だねw

・・・って思う方が多数だとは思います。



こちらの下方修正です。

2017-11-12 (3)



スッシードの重さ1.5倍・・・・

う~~~~ん



2017-11-14 (3)


乾いた笑いが出るんですが
ズッシだけではどうにもならない現実。



ですので
レグやゴースネルをパラで行く場合に

自分でヘビチャ更新をしないと地雷扱い決定!

・・・・となってしまう訳です。


690950755371できるんだけどさ
989484625775やる暇もあるんだけどね


重さが互角の状態でのヘビチャ更新と
壁ドンができる状態でのヘビチャ更新は雲泥の差ですし
押し勝ち状態でのスキル使い回しは楽ちんではあるのですが・・・

パラが落ちた時の立て直しが結構キツくなるというのが正直な感想。


只でさえパラがいない昨今の事情
それに拍車をかける修正だなと改めて思ったわけで。


なんでズッシは据え置きにしなかったのだ安西D




まぁいいんですよ。

神パラを目指して!
これからも精進していきたいと思います。




ドラゴンクエストXランキング

バナーをクリックするとランキングが上がるみたいですよ


オルカンしてから暇なんよ!は
ブログランキングに登録しております。

面白いと思ったり
また読みたいなと思ったら

上記バナーをクリックよろしくお願いしますm(__)m