おはようございます。メダカです。
今日はお・し・ご・と
介護業界に正月休みとかそんなものはありません。






ドラゴンクエストXランキング

バナーをクリックするとランキングが上がるみたいですよ。



さてさて。
表題にもなっております。
バージョン4の今後の展望について
オル暇的に緩く考察をしていきたいと思います。


bandicam-2017-10-07-17-52-46-181
※見にくい場合は画像をクリック


この記事を書いているのは2018.1.2ですので
バージョン4.1まではあと一か月近くある訳です。

現時点でほぼ4.0の内容は実装されています。





未実装で、すぐに始まるものはこちら。

2018-01-02 (14)


2018-01-02 (15)


しっかりと1週おきの実装ということで・・・・
安西Dはしっかりお仕事していると思います!

リッキーの時はバージョンUPごとの実装が多かったので
待てど暮らせど次の配信が来ない・・・という事がありましたね。


こういうキャラクターファイル物はやはり必須だと思います。
特にドラクエXは固有のNPCキャラがとても多いので
作り手は大変だとは思いますが
こうやって話に深みを持たせるものや膨らみを出す要素は
遊んでいるプレイヤー達にとって嬉しい限りのものだと思っています。

報酬云々はさておき。
普通に楽しみにしたいと思います。




あとはバージョン4.0だと残すはこちらのみですね。

415027974



前回のスライムレースは1月5日~16日でした。
ちょうど一年前になりますね。

スライムレース終了しましたね
※こちらその時の模様を記事にしています。



今回、スライムの特技の仕様が若干変更になっています。
先行逃げ切り型のスライムが前回までは圧倒的に強かったのですが
今回はそうでも無さそうです。


2018-01-03 (2)



現在、レース開催日以外でもスライムレースが遊べるようになりましたので(もちろん報酬などありませんが)
チムイベントなどに使えますし
こちらの仕様変更はいいんじゃないかと思います。



2018-01-03 (5)


ちなみに前回までの賞金レートよりは
抑え気味でくるのではないかと噂になっておりますが。
どうなんでしょうね。



そしてスライムレースが終われば次の4.1まで
特に大きくやる事がない時期となります。

こちらはオンラインRPGのどうしようもない点であり
休止するもよし
のんびりと短時間インしてリアル優先するもよし
がっつり金策するもよし
ゲーム内イベントに参加しまくるもよしです。





ではバージョン4.1をピックアップ
こちらは2018.2月の実装予定となります。

中旬くらいではないかと予想されております。




まずはメインストーリーの追加。

2017-11-18 (8)


実はベロニカはおろか、メダカでさえもまだメインストーリーはクリアしていないんですがw

989484625775難易度選択始まってるぞ!
690950755371強モード以外は認めないぜ?

おまえらうるさい・・・



実際やってみるとメインストーリーはとてもよくできていて
先も気になるし
バージョン3の村を救って塔を攻略して終了!
・・・ってパターン化されていないのがいいですね。


ボス戦も程よい難易度で
強モードでも理不尽な感じではないのでうまい調整をしていると思います。
989484625775ボス戦は小元気です!
690950755371あたしは特訓元気玉!

こんか感じで使い分けているのでそれもまた楽しいです。


さすがに4.0時の量のストーリー追加とはならないとは思いますが
かなりの楽しみの要素の一つですね。




いにしえのゼルメア

内容が全く明かされていませんが
4.0の防衛軍的な位置づけとなるコンテンツのようです。

2017-11-20 (19)


防衛軍をやっておくとなるほどと思えるもの
と安西Dが言っていたそうですが。
どのような仕様になるかで極端に評価が変わってくるはずです。

おそらく急激に盛り上がって
人が居なくなるのもまた早いかもしれませんので
ブログ主も割と早めに乗り込もうと思っています。






そしてこちらがおそらく4.1の目玉となるだろうと思います。

・新ハイエンドバトルシリーズ追加
・新防具追加


こちらがダブルで来るとどうなるか。
エンドバトルコンテンツしだいではあるのですが・・・・


バザーの特需が発生する可能性大!


つまりはのりこめーーー!状態となります。
これはかなりの楽しみですね♪


自分は実はあまりランプは回さないで
自分用に適当に錬金したり
たまーにやる気になって回す程度のゆるいランプ屋なので。


そしてここで皆の懸念をひとつ。

①4.1で新防具の白宝箱実装があるのではないか
②いにしえのゼルメアで新防具を取れるのではないか


①については無いと思います。
こちらは4.0の新武器実装の時と同様です。
現在の新武器が白箱実装となる可能性も低いと考えています。


②についてはかなり高い確率であると思います。
りっきーから安西Dにディレクターが移行し
職人1強の時代からシフトしております。


4.0ではツボや武器職人がかなり手痛いことになりましたが
この時と同様で、新防具実装後すぐにコンテンツでも入手できるとなれば
ランプでもある程度の打撃は覚悟をしなければなりません。


しかしながら
・白箱や防衛軍ショックからのバザーでの素材等の急激な値下がり
・☆2や+2品の急激な値下がり
など見られたものの、ある程度でまた値が落ち着き
更には値上がりをしたものまでありました。


こちらはコンテンツの性質によりますが
やはり一定層の方からすれば

・白箱は時間ばかりかかる割に取れない
・白箱からは希望の錬金の品はなかなか出ない
・防衛軍の武器では目当てのものがいつ出るかわからない

こちらの理由が大きくなり
バザーで買った方が早いという結果に落ち着きました。
武器や防具も、防衛軍に必要なものは供給量も値段も落ち着きをすぐに取り戻しました。

・サブウェポンやサブ職用のものは白箱、防衛軍産で。
・メインウェポン、メイン職のものはバザーで

これが如実にでたバザーの推移だったと思います。

ここら辺は安西Dはすごくうまい調整だったなと思っています。



実際防衛軍特需というものが一時期あって
私もいくつか乗り込ませてもらいました。

そういうのはやりながら気づくものだったり
フレとの何気ない攻略の会話からだったり
そういう事で気づけると一気に稼げて楽しいですよね。

まぁ、それも一瞬で
すぐに他の方も気づいて乗り込んできて不味くなってしまいますが(苦笑)


とりあえず僧侶用の装備をそろそろなんとかしてほしい・・・
自分は常闇用に神託を着ていますが
それもDK実装ちょっと前に購入したもので
未だにそれが現役です(苦笑)

賢哲の方も現状多くいますが
あまり精霊王と内容が差がないので・・・・
実際は精霊王で耐性完備の方がいいのではないかという状態がずーーーと続いております。

さすがに96新防具実装ですので!
期待しております安西さん!!




あとは嬉しいのは
・錬金石のポイント化

これが実装となります。
時期は4.1すぐなのか、ちょっと経ってからなのかは分かりませんが。
倉庫圧迫が顕著なのでとてもありがたいことですよね。

でも割と貯めてあった黄色や緑石は
白箱などの実装でけっこう使ってしまったんですよね。
青は防具用になるべく使わないで保管してあります。


新おしゃれ要素も気になります!
今までにないびっくりするもの・・・というフレコミですが。
斜め上にならないように祈ります。






・・・と。
簡単ですが4.1に向けた考察でした。






ドラゴンクエストXランキング

バナーをクリックするとランキングが上がるみたいですよ


オルカンしてから暇なんよ!は
ブログランキングに登録しております。

面白いと思ったり
また読みたいなと思ったら

上記バナーをクリックよろしくお願いしますm(__)m