おはようございます。メダカです。
昨日書こうとしていた記事です。





ドラゴンクエストXランキング

バナーをクリックするとランキングが上がるみたいですよ。



IMG_9747



冬の時代到来。
バージョン4からの防衛軍、白箱の影響からか
バザーに暗い影が漂っている昨今。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今回はこちらの記事を受けての考察記事となります
↓↓↓
バージョン4.1までの展望を考察




バージョン4.1の新防具開放は見えているのですが
そのまでの1か月あまりをどうやって金策を進めていったらいいかなと
けっこう真剣にあれこれ考えています。


ちょっと前までは2垢、3垢でのキラキラマラソン
または複垢による討伐買いをやっておりましたが
特に複垢による討伐買いがめんどくさい・・・

989484625775ランプ回しなちゃいなYO!
690950755371ぐるぐるしちゃいなYO!


おまえら簡単にいうなや・・・




ちょっと様々な素材から考察をしていきたいと思います。


まずは4.0からの新素材がこちら

〇アステライト鉱石
〇古代樹の化石
〇大地の羽毛


こちらの3つが新素材として
バージョン4の新MAPのキラキラ等で拾う事ができます。





2018年 1月5日のバザーの値は・・・・

・アステライト鉱石  12,000G
・古代樹の化石     4,000G
・大地の羽毛      9,000G

となっています。


思ったよりはいい値段で取引をされているなという印象ですが。
古代樹の化石が安いのが難点です。

新MAPでのキラキラマラソンをしていると
アステライト鉱石より古代樹の化石が多く拾えるという現状があるので
致し方ないとはいえ
新MAPでの厳しいキラキラマラソンの現状がここに見えてきます。


アステライト鉱石だけを狙って
一部MAPを短時間で回るという隙間キラマラが今は良さそうな気がします。
割とキラマラって面倒くさいもんなんですよ。


大地の羽毛はレアドロップ枠です。
マッドファルコンが落とします。

2017-12-13 (2)

こちらは徐々に値を上げている素材です。
新防具開放に向けて有力な素材となるのか注目です。



レアドロップ枠でいえばこちら

人魚の涙   16,700G

よくレアドロ金策で募集がかかっているのを横目でみております。
ちなみにブログ主はレアドロ装備を持っていない
盗賊の装備を揃えていない
こちらの理由からレア泥金策PTには入ることが出来ない現状があります。

ですのでやるならもっぱらソロでの狩が基本となりますが
・・・・ほとんどやった事がないんですよね(苦笑)





そしてこちらの3種を
バージョン3までの素材と比較してみましょう。

・ナドラダイト鉱石  7,000G
・天竜草       7,200G

全盛期ほどはないにせよ
実は現在でも割と高値の水準を保っているこの2素材。


IMG_9535


ナドラダイト鉱石はそこそこ拾えますし
天竜草に至っては短時間1MAPでたくさん拾う事ができます。


こちらはまだ防衛軍の需要があることと
新防具が出ていない状況で
白箱でゲットした装備の他の部位を揃える

などの理由である程度の需要があると推測されます。


しかしながらこちらも
新防具が出るまでの風前の灯であるのは明白ですが。

新防具の性能如何によっては
旧防具が生き残り
この値段の水準を保つ可能性も若干ではありますが
残されています。




やはり新しい武器・防具を購入する楽しさ
それを使って倒す敵がいることがの楽しさ

これら二つがあって初めて購買意欲が沸いてきます。


たくさん出品され
たくさんの方が買うから
素材の値段が高水準で安定し
売り手の競争原理も働き
売りやすい、買いやすい状況となる訳です。

こちらは職人1強という悪い面はあるにせよ
仕組みを理解すればとても稼ぎやすいシステムだと思います。


しかしこちらのシステムにメスを入れたのが
バージョン4からの
防衛軍と白箱システム


2017-11-18 (47)a


特にバージョン4実装直後は
一気にバザーが冷え込み
ありえない値段で素材が投げ売りされていた事がありました。
※その時にまとめ買いしておけば良かったと後悔



先日の記事で書いた通り
そんな状況でもやろうと思えば稼げるのですが
バージョン3までの状況とはかなり変わってしまっています。


ゲームなんだからそんなに金策金策って・・・

その通りですし
基本は私もがっつり金策は苦手な部類の人間です。
ある程度の資金源のある今で現状満足してしまっているので
ガツガツと金策をする気にならないのもまだ事実です。

話がそれてきましたね。
戻したいと思います。






現状の新、旧素材の入り乱れた状態はもちろん
新防具が実装された段階で変わります。

次の4.1ではシナリオの追加もありますので
更なる新MAPの追加は充分にありえます。

そうなるとアステライト鉱石が今よりはたくさん拾える確率があります。
更に新防具での新素材が使われる率もかなりのものでしょう。
必然的に新素材の値段が上がる可能性が高いのです。



『新たなコンテンツで新防具が貰えるんじゃないの?』

もちろんそうなるとブログ主は予想します。

それでも武器追加ではありません。
新防具追加なのです。


武器は両手剣なら両手剣、杖なら杖
それだけ手に入れれば基本終了ですが

防具にはセット効果というものがあり
すべての部位を揃えないと意味がないという状況があります。

またその状況から
新コンテンツである部位のよい錬金効果のものを手に入れたとします。
そうなればやはり他の部位を欲しくなりますよね。
その時にいつ出るやも分からない新コンテンツを永遠と食い尽くすより
バザーで買った方が安上がりで早いという結果になるのは見えています。

更に耐性必須というシDQXのシステム
もちろん現状はかなりの緩和がされ
たくさんの耐性を必要とするボスは以前よりは減少してきていますが
それでも揃えたくなるのはドラクエXプレイヤーの性です。



これはオンラインRPG全般に言えることなのかもしれないですが

見た目
見栄
耐性揃えた俺はすごいぜ
しっかりとした耐性でこないプレイヤーはダメだ

こういった感覚が(良いのか悪いのかは別にして)
少なからずバザーの買い支えとなっている面があります。


あれだなー
他のブログでもやっているけど
素材のバザー推移をしっかりと追ってみようかな
自分への備忘録みたいな感じで。


さて、長くなってきたので
この先は明日にお預けとしたいと思います。





無題
ドラゴンクエストXランキング

バナーをクリックするとランキングが上がるみたいですよ


オルカンしてから暇なんよ!は
ブログランキングに登録しております。

面白いと思ったり
また読みたいなと思ったら

上記バナーをクリックよろしくお願いしますm(__)m