おはようございます。メダカです。
昨日は明けだったのでサッサと寝ました。


4時ごろ起きてサクッとレギロ3野良。

やっとウィングをゲットしました♪


ダウンロード (61)


これでようやくエンドプレイヤーに足を踏み入れた訳です。
これからもゆるゆる頑張っていきますよ!




たたみます。





ドラゴンクエストXランキング
お急ぎの方はこちらのランキングボタンからお戻りください





さて表題。



昨日、とあるフレのドワ雄さんが呟いていたことに端を発し
軽くツィートがこの話題で埋め尽くされましたが。



ドラクエXとFF14。


よく比較されているのを見ますが・・・




ご存知かと思いますが、ブログ主は普通にどちらもプレイしております。


ffxiv_20190714_184903_412


ffxiv_20190714_232427_865


ffxiv_20190722_064829_717



安定のララっ子ですの。





ドラクエXもFF14も休止と復帰を繰り返しながら、のんびりと楽しんでいます。




まずはこの件について私の結論から言うなら。


・好きな方を好きな時に好きなだけやればいい。
・楽しいと思う方をやればいい。
・どっちが上とか下とか無い。



これだけですね。




どっちも良いところがあり、どっちも悪いところがあります。
それは当たり前ですよね?

全然別のゲームですので。

ある意味比較することが無意味だとさえ言えると思います。

どちらも日本を代表するMMORPGだという点が比較されてしまう所以なんでしょうかね。




FF14はやってみるととても面白いゲームです。

ぜひやる機会、やる環境の整う方はやってみて欲しいと思います。
今始めれば、次回拡張(次のディスク)までに充分に間に合うと思います。
特に『漆黒』と呼ばれる現在の拡張部分はぜひプレイして欲しいと思います。




色々とFF14に対する噂。
悪い方の噂ですね。
そういったものが独り歩きだけしているように感じています。



向こうでもドラクエフレは本当にたくさん居ます。
どちらもやっている方も何人も居ます。
もちろんその中でドラクエXに対する不満や愚痴はそりゃあ出たりしますよ。
でも不満や愚痴の出ないゲームなんてないですよね?
こういう所が良いけど、こういう所はダメだなって。
普通のテンションで話したりしていますが。




このブログでは何度も書いていますが。

MMORPGは休止と復帰を繰り返すものです。
リアルで色々ある訳ですし、飽きや体調、体力やモチベの問題もあります。

問題はそこで、楽しんでいる方々のところまで行ってわざわざ「こちらはダメダメだから、別ゲーやるね!」って言うのはさすがに違うかと。



普通に。例えば自分のツイアカウントなどで。
冷静な批判や比較を展開するならいいとは思います。


俺もこうやって自分のブログで持論を書いている訳ですからね。
だからと言って強制をしているつもりもありませんよ。
あくまで一個人の見解です。
賛同してくれる方だけ賛同して頂ければと思っています。



今回、自分のフォロワーさんのこの件に関するツイも、両方のゲームを楽しもうって内容が多かったのをとても嬉しかったです。




最後に俺の大好きなフレから・・・

俺はFFやらんけど、フレがたくさんFFに流れていったやんか。 でも戻ってきたらお帰りって言うし、戻ってこなくなったとしてもあっちで楽しんでるならそれでいいと思ってる。 だがメダカよ。君は戻ってきなさい!


という言葉を貰いました。

兄貴!めちゃくちゃ嬉しかったです!







ドラゴンクエストXランキング
↑↑↑
上のバナーをクリックするとランキング順位が上がるみたですよ。

オルカンする気がないので暇なんよ!はブログランキングに参加しています。
面白いと思ったり
また読みたいなと思ったらクリックをよろしくお願いしますm(__)m

(C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO