おはようございます。メダカです。

ちょっとドラクエのやる気がダウン気味です(;´Д`)
たぶん一時的なもので
すぐ復活するとは思うんですけどね・・・


image
※すげ~懐かしいな(画像クリックすると分かります)


先日募集した
#オルカンする前は忙しかった

bandicam 2016-03-31 07-59-28-882

ありがとうございます!
ブログ主も編集していて、懐かしすぎてほっこりしていました^^

やっとこさっとこまとめ終わりましたので・・・
2記事にわたって紹介したいと思います(≧▽≦)

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
ではさっそく行ってみましょう!



【そもそもオルカンって・・・】

bandicam 2016-03-31 07-57-42-660

bandicam 2016-03-31 07-57-58-185

bandicam 2016-03-31 07-58-05-800

bandicam 2016-03-31 07-59-28-883

確かにオルカンってなに?って割と聞かれますw
ルーナルさんがオルカンしてないのにはびっくり。

ブログ主も途中まではまったくオルカンに興味が無かったですね。
しかし、ある時から(75解放くらいかな)
はぐメタを買い漁って上げきってしまったのですwww
それからはずっとオルカン街道まっしぐらになってしまいました(苦笑)



【強ボス関係】

いくつかツィート内容が他の項目とかぶっていますが気にするなw

bandicam 2016-03-31 07-57-42-661


bandicam 2016-03-31 07-57-42-662

bandicam 2016-03-31 07-58-29-684

bandicam 2016-03-31 07-58-29-683


bandicam 2016-03-31 07-59-23-036

bandicam 2016-03-31 07-59-28-887

bandicam 2016-03-31 07-59-45-644

55レベル解放と同時に実装された強ボス
天魔、蜘蛛、イッド、バサグランテ、姉妹の5種類
その後のレベル解放ごとに新しい強ボスが追加されて行きます。

55解放の頃はパラとレンジャーが初期職に追加されただけで・・・
かなりの廃プレイヤーでなければ挑戦不可能でした

もちろん強戦士の書という便利なものが追加されるのはもっとあと。
ですので強ボスは現地まで走るのが常識(ドルボードもなかった頃です)
もちろん小瓶がぶ飲み機能の実装ももう少し後です。

まだこの頃は小瓶や聖水が貴重で・・・
SP実装あとから大分緩和されて。
現状になっていきましたね。

それまでは小瓶、聖水回復なしで
魔戦やレンジャーを入れて、強ボス1戦終わったらMP回復に雑魚敵に当たるなんてことが
当たり前に行われていた時代でした。

だから天魔なんかはすっごく遠いし、強いしで
グリーンオーブがかなりの高値で推移してましたね。
しかも当時は討伐報酬ではなく
レアドロップという鬼畜仕様(;´Д`)
盗賊入りが必須だった訳です・・・
その難易度が少しでも分かってくれるかな?

そう。今だとまったく分からないでしょうけど。
強ボス実装当時。
強天魔はかなりの強いボスでした!
当時シナリオの天魔でさえ倒すのに四苦八苦しているようなプレイヤーがほとんどの中。
その天魔が2匹ででてくるのを見た時は・・・
ものすごい無力感を味わったもんです(;´Д`)

レベル55上限なんですよw
だからパッシブや特技スキルも満足に取れないんですよ?
振り直しに2万かかったんです・・・
当時の2万てかなりの価値です(;´Д`)
しかもです。
全振り直しの宝珠がまだ無かったですねwww
そういった意味ではかなりの廃仕様だったなぁと思って居ます。

まさに今のレグと比べてまだ可愛い方だったわけです。

あの時の強ボスの絶望感を植え付けられて
かなりのプレイヤーが脱落していったのを覚えています。


そんな【小瓶の話】

bandicam 2016-03-31 07-58-05-801

bandicam 2016-03-31 07-58-40-073



bandicam 2016-03-31 07-59-39-861

bandicam 2016-04-01 14-26-07-389

こびん・聖水がぶのみ機能が実装されたのはいつ頃かさすがに憶えていませんがw
少なくともちょっと前まではかなりの貴重品でした。

小瓶狩りPTってなに?て思われるかもしれないんですがw
ジュレットのPT募集でよくあったんですよ。
盗賊4人で盗みまくるPTです。
昔はこの盗賊団PTっていうのがほんとよくあって
かなりの重宝をされていました。
盗賊だけのチームもあったくらいです。



【レベル解放~メガザルロック限定】

bandicam 2016-03-31 07-58-11-581

bandicam 2016-03-31 07-59-49-123

bandicam 2016-03-31 07-59-39-859


まぁ・・かーまたさんのつぶやきは置いておいて。
私も解放時は間に合わなかったので一緒ですよw

50→55への解放時。
もちろんかなりのプレイヤーがレベル解放に一気に向かいました。

待っていたのはメガザルロックという難敵!
今ではどうってことはない
しかも現在ザクバンだけではなく別の場所でも可能と緩和されましたが・・・

あの狭いザクバンに恐ろしい数のプレイヤーがひしめき合いました
しかも・・・今と違って解放の為のアイテムもなかなか落とさない仕様でした(;´Д`)
もちろんガタラから徒歩。
しかもサーマリー高原という今は雑魚モンスになってしまった土地ですが、この当時は遭遇してしまったら即逃げるしかないモンスたちを越えていかねばならなかったのです。

まさにメガザルロックフェスタと言われる由縁ですw
その後の解放があまり憶えてい無いのに
これだけは鮮明に憶えているということが
当時、どれだけ大変だったかということが伺えると思います。
(ダクパンもけっこう大変でしたけどねw)



【暴走魔と覚醒魔】


bandicam 2016-03-31 07-59-23-034

bandicam 2016-03-31 07-57-58-187

bandicam 2016-03-31 07-58-05-802


後発の方はいまいちピンとこないと思います。
暴走魔法と覚醒魔法

なんていえばいいのか・・・
今で言う踊り子スキルラインが両方は取り切れないのと一緒で。
レベル60解放くらいで賢者とか魔法戦士が実装されるまでかな?(うろおぼえ)

杖とまほうのスキル振りで
両手杖84とまほう100がどっちも取れなかったんですよ。

だから覚醒の使える魔法使いにしてMPを飽きらめるか
杖に振って、MPで手数をかせいで覚醒を飽きらめるか
どちらかの選択肢しかできなかったんです。

その時に
覚醒派と杖派(暴走魔法陣が敷けるので暴走魔と言われました)との間で
熾烈な争いがあったという話なのです。

MMOだとよくある話ではあるんですが・・・
あの頃はけっこう過激な言動も多かったですね(;´Д`)

今だって
『~~が当たり前!』
『~~は○○以上無いと来るな!』
『~~の装備以外は有り得ない!』
・・・そういう事はよく言われます。

悲しいことですがね(;´Д`)

ちなみにブログ主はながらく暴走魔法でした(苦笑)




さてさて。とりあえずここら辺で前編は終わりにしたいと思います。

後編も同じくらいのボリュームがありますので!

ぜひぜひお楽しみに(≧▽≦)






人気ブログランキングへ
クリックして頂けると更新する元気が出ます!