おはようございます。メダカです。
懐かしさ極まるこの企画。

#オルカンする前は忙しかった 中編です!
・・・そうなんですw
思ったより2回目がボリューミーで!
急遽中編としました(苦笑)

さぁ・・・
どんな意見が飛び出すのか
こうご期待!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ


image



『レベル上げ』

ずっとこのテーマは基本の命題です!
今も昔も大変なレベル上げ・・・

bandicam 2016-03-31 07-58-40-070

bandicam 2016-03-31 07-59-05-541

bandicam 2016-03-31 07-59-11-088


今ではほとんど人は居ません・・・
キュララナ海岸と言えば『タコメット狩り』と、その奥に行くと『ペンギン狩り』と言われた『岩とび悪魔狩り』があまりにも有名でした。

どうしてここまで混んだかと言うと、タコメットも岩とび悪魔も「仲間呼び」をするモンスだったからですね。
あとは狭いところに密集して湧くという事もありました。

1元気でどのくらい稼げたかちょっともう忘れましたが・・・
ブログ主もだいぶこの場所にはお世話になりました。

爪職がこの当時ずっと最強を誇っていました。
今でこそ限定的な爪技のタイガークローに皆お世話になりっぱなしでした。
そのことは後述したいと思います。


bandicam 2016-03-31 07-58-40-071

bandicam 2016-03-31 07-59-17-209

bandicam 2016-03-31 07-59-28-886

お世話になったアロエ鬼。マダラ銀杏。
この頃はまだモンスターはZまで呼び出すことが可能でした。
これが修正されてLまでとなった訳ですが。
アロエ鬼などと元気玉時間ギリギリであたり、そのあとゆっくり呼び出させるなど
うまく稼ごうとみな頑張っていましたね。懐かしいw


そしてでてきた『天地の構え』

bandicam 2016-03-31 07-58-51-071

今でもやっている方はいるのかしら?
モンスはソロで倒すのが一番経験値がもらえるわけです。
そこで棍の天地のかまえでソロで強敵を倒すという方法がありました。
ブログ主は爪職メインだったのでやった事は実はないのですが・・・


そしてでてきた言葉
『ピンモン』『プリン』

bandicam 2016-03-31 07-59-17-210

プリンとは過去の海峡付近に居る『レッドプリン』の事。
こちらの経験点がけっこう美味しかったんですよね。
更にこの頃のばくれつけんは、武器スキルへのスキルP振りが厳しい中で
全ての職で使えるスキルということもあり、皆とっていました。
今よりも会心率も高めに設定されていたのでかなり優遇されていたんですよ。


bandicam 2016-03-31 07-58-44-972

bandicam 2016-03-31 07-59-23-032

bandicam 2016-03-31 07-59-34-636



bandicam 2016-03-31 07-59-39-864



『平田』という言葉がでてきましたね。こちらも後述したいと思います。
オルフェア西のトンブレロ狩りは修正が入るまでほぼ全てのプレイヤーがお世話になっていたはずです。
レベルが高くなってもソロでいけばまだ美味しいとかなりの混み具合でした。

『ピンモー』はもちろん『ピンクモーモン』の事。
カミハルムイの南北にでるモンスです。
後発組はなんのこっちゃという話でしょうが、昔はピンクモーモンをソロで狩ることが流行っていました。
南は2匹、北に行くと3匹でました。
ですので北がかなり混んでいたわけです。
こちらも修正が入ると同時に一気に廃れましたね。


『海賊アジト地下』
こちらも後発組はなんのこっちゃというところでしょう。
ガートラントキークエでジュルアンテが居る地下道の事です。
こちらで日輪の棍を使って狩りをするとなかなかに稼げたわけです。
この『日輪の棍』も後述したいと思います。



bandicam 2016-03-31 07-59-45-645

私、こちらのオークキングは実はわからないのですよね・・・
美味しかったのかどうなのかさえ分からないですw
誰か教えて~


bandicam 2016-03-31 07-59-49-122

出ました!『ゴブル砂漠西 グール等狩り』
こちらは魔法戦士の実装前後から急激に狩場として定着し始めました。
爪か棍の武2と魔戦、回復職(他の組み合わせも有)で行くわけですが
低レベルでも強引に稼げるのでかなりお世話になりましたね・・・



さてここで出てきました『てなづけイーター(ガルゴル)』
bandicam 2016-03-31 07-59-28-884

こちらは『狩人の洞穴』や『ザクバン丘陵』での狩りとなります。
レンジャーのてなづけるという技でイーターを魅了状態にして、仲間呼びを誘発させるレベル上げです。
まだまもの使いが実装前の頃です。
スパ入りで経験点を水増しする方法と合わせてかなり流行りました。
この時も爪職が優遇され、時点でバトが入れるくらいでした。
2時間半とは、超元気を持ち寄りで2時間+αということでしょう。
今では考えられないくらいレベル上げにみんな真剣だったんですw


その他のレベル上げに関するツィート

bandicam 2016-03-31 07-58-11-583

これね。実はブログ主よく分かるんです。
ドラクエを始めたばかりの頃。元気玉って事がよく分かっていなくて・・・
20レベルを過ぎたくらいから初めてフレに説明を受けてw
それでようやく使いだしたんですよ。


bandicam 2016-03-31 07-58-24-891

これは実はブログ主はやったことがないんですよ。
フレから美味しいとはずっと聞いてはいたんですが・・・


bandicam 2016-03-31 07-58-29-682

bandicam 2016-03-31 07-58-24-899

これね。ジュレットのPT募集って後発の方知らないですよねw
もともとは20~25レベルぐらいのレベル上げのメッカって『猫島』だったんですよ。
それに『小瓶狩りPT』やら色々あって、ジュレット募集が割とメジャーだったんですね。
ジュレアナ地下廃坑も割と有名でしたね。


bandicam 2016-03-31 07-58-29-685

こちらは知る人ぞ知るwってやつです。
ブログ主はこれが流行っていたころは貧乏一直線だったので利用したこと無いんですが・・・
爪職(カンスト盗賊が主)などが募集を掛け、他の方はお金を払い付いていくで放置。
そのまま30分募集主だけが狩り続けて、その経験点のおこぼれと宝箱をもらうというやり方です。
今じゃ考えられないですよねwww




【職・スキルについて】

先ほどの『平田』の件からです。

bandicam 2016-03-31 07-59-45-647

bandicam 2016-03-31 07-59-34-638

平田とは・・・
ひらめきの指輪を装備したタイガークローを使えるキャラ、またサポを指す。
ひらめきタイガー、略して平田。
ソサタはそれが転じたものだと思われます(ブログ主はあんまり聞いたことがないw)


bandicam 2016-03-31 07-59-39-862

bandicam 2016-03-31 07-58-29-686

さてそんな平田は大流行しておりました。
しかし、この頃は・・・
まだサポをフレで探すとかチームで探すとかできない時代ですw
検索機能もあまり高性能ではなかったので・・・
なかなかいいサポート仲間がでてこない。

余談ですが。
この頃のメイン錬金はMP錬金でした。
狩場に着いてなるべく長くその場に留まり、元気玉の時間をフルに活用できるのは
消費MPが少ない、出が早い、威力がある平田サポ、
更に贅沢を言うならMPを多く持つ・・・その4点がそろったサポを探すのが一苦労でした。


bandicam 2016-03-31 07-58-59-663
bandicam 2016-03-31 07-58-24-890

タイガークローのMP消費量
威力
ともに現状では抑えられてしまいました・・・・

これは運営の意図したダメージ計算よりも遥かに高い数値となってしまったためです。
現在のバトルロードで、もしも修正されずにタイガークローが残ったら・・・という
夢の残り香を見ることができます。


bandicam 2016-03-31 07-58-35-652

bandicam 2016-03-31 07-57-58-186

bandicam 2016-03-31 07-58-35-651


ある程度スキル取りが自由になり、斧に上方修正が入るまで
戦士は『戦死』という異名を与えられて、なかなかに辛い立場に置かれていました
1.0では振り直しも出来なかっために中途半端なスキル振りをしているとどうにもならずに・・・
冥王すらチャレンジできずに泣く泣く違う職を育てるという状態もよくありました。
今でこそ斧は華がありますが、それは2.0よりももう少し後の事になります。


bandicam 2016-03-31 07-58-59-664

パッシブという言葉じたいがMMOが初めての方には難しかったなぁw
ちょっと調べてみましたw
『ロールプレイングゲームRPG)などにおけるキャラクタースキル能力)のうち、コマンド選択などによって能動的発動するのではなく常時その効果現れるものを意味して用いられる語。ゲームによっては、単に「パッシブ」と称される場合もある。 』


bandicam 2016-03-31 07-58-40-068

これは当たり前だったんですよね。
ちなみにかーまたさんはずっとムチ盗賊(かなりレア)
ブログ主は魔法使いがメイン職でした。


bandicam 2016-03-31 07-58-51-072

そのムチの話。
いじめの様に初めはムチスキルは使えない子でしたw
かなり後になってから上方修正が入りました。
特に双竜打ちは見た目の派手さとMP消費量、技の出の遅さにも関わらず、なぜ?という声が多かったですw
ドラクエ8の影響なんですかねぇ・・・・



bandicam 2016-03-31 07-58-05-803

bandicam 2016-03-31 07-58-35-654

bandicam 2016-03-31 07-58-40-069

僧侶の話。
1.0時代の話ですね。
あんみつさんの話は強ボスではなく、シナリオボスの蜘蛛と天魔PTの件です。
レベル50キャップ、職の制限のある1,0では、取れるスキルPに限界がありました。
その中で天使の守りまで使える僧侶ってけっこう貴重でした。

冥王挑戦 天使あり僧侶求む
天使僧侶 聖水奢りますので手伝って

なんて白チヤが鯖1グレンで当たり前のように叫ばれていました。
もちろんこの頃は聖水なんて貴重なので・・・
僧侶様に聖水を投げないなんて!って意見がよく聞かれましたw

余談ですが。
爪職はこの頃、強敵に挑む場合は割と不遇な立場で・・・
特に爪盗賊は攻撃力が足りないので。
特に蜘蛛、天魔、冥王(シナリオボスの話です)
では他のダメージソースが見込まれる職(魔法使いなどですね)に
聖水などを撒く、ピオリムをする、壁をする、盾になるw
などの『道具係』と言われてしまうほどでした(苦笑)

そして1.0の時の旅芸人は『勇者』と言われるほどの貴重な存在でした
なぜって?
唯一・・・『バイシオン』が使えて、ザオが使えて、短剣や棍が強い、盾も持てる。
引っ張りだこでしたねw


そんな『天使の守り』の話。
1.0の時は技の出がかなり早かったそうです。
ブログ主はその頃僧侶をやっていなかったのでよくわからんとですw
死んで生き返ってからの無敵時間で天使が使えていたのか・・・
そりゃあ修正されるよなぁw

『ホイミタンク』
後発の方は知らないと思いますが・・・
ソロで狩ることの多かった初めの頃。戦闘が終わるとサポの僧侶を出して回復させてまたひっこめる。
それをされてしまうと・・・サポート仲間経験点が借りられているのに全く入らないという事になるわけで。
(現在では修正されています)
それを揶揄してホイミタンクと呼ばれていました。

その他のツィート

bandicam 2016-03-31 07-58-11-578

俺は初日では行かなかったので込みぐわいはよくわからんのですが
バトマス実装当日はかなりターゲットの取りあいでかなりヒドイ状態であったようです。
しかも命中率ダウンの装備をつけているでなかなか終わらないw


bandicam 2016-03-31 07-58-35-655

これは実は気づきませんでしたw



さて、僧侶の話に関連させて・・・・

bandicam 2016-03-31 07-59-39-860

bandicam 2016-04-01 14-26-07-390

bandicam 2016-04-01 15-05-39-881


フィールド狩りが盛んな初めの頃。
もちろんソロでピンクモーモンとかザラでしたから
ちょっとした手違いで死んでしまう訳ですw
もちろん死んでしまえば、ホイミタンクは出せませんw
そんなキャラが道端で倒れているのを
通りがかった僧侶様、旅様に生き返えさせて頂くことを
『辻ザオ』と言いました。

そしてこの頃は葉っぱは貴重品で
持って居ても使わない(使いたくない)場合がほとんど。
使った人は『勇者』と称えられる訳です(ホントに?)

今では辻ザオはピラだと感謝されますが
レグだと逆に怒られるのかな?
なかなかに難しくなりましたねぇ・・・



【種族の話】

bandicam 2016-03-31 07-58-59-661

これは分かります。
人間に戻れるのは割と後の方なので・・・
あれ?どうやって作ったっけ?
なんてすっかり忘れてワクワクしてましたねw


bandicam 2016-03-31 07-58-59-662

そういう事があるんですねw
エルフ同士でも割と身長差がありますよね。
ドワーフ同士でもあるんですよw
オーガとかから見ると誤差なんでしょうけどねwww



さて、ではここら辺で中編は終わりにしたいと思います。
まさかの3部構成になるとは思いませんでしたw

最後の後編も同じぐらいのボリュームなのでお楽しみに!


人気ブログランキングへ

クリックして頂けると更新する元気がでます!