おはようございます。メダカです。
まさかの3部構成となったこのシリーズ!
人気も出て嬉しいです(≧▽≦)
では行ってみましょう!!


ドラゴンクエストX ブログランキングへ


image
※冥王倒したのは12月かw
えらいのんびりしていたんだな。俺。


【金策関係】
今も昔もGが無いのは、Gが欲しいのは変わらない!
bandicam 2016-03-31 07-58-51-073
一番レシピで覚えているのは『水の羽衣物語』と『はじゃのつるぎの書』

水の羽衣のレシピはキマイラロード
はじゃのつるぎはキングリザート

はじめの頃はどちらも出る地点は限られていて
さらにそれを狙ったプレイヤーがかなり居るのでシンボルの取りあい
水の羽衣物語は一時期30~40万くらいまで値上がったりとしましたね。
ブログ主も何度か行ったことがありますが、運よくゲットしたのは1回きりですね。

昔は現状よりもGの価値が違っていたので
今だと30~40万なんてすぐすぐwって感覚だと思いますが・・・
あの頃は職人勢でも無い限りはそんな金額はなかなかすぐには稼げませんでした。

ちなみにその頃実装されていたバズズコインの価値がだいたい20万Gくらい
それに当たったブログ主が小躍りしたほっこりエピソードがありますw



bandicam 2016-04-01 14-27-50-592

bandicam 2016-03-31 07-59-34-637


俺は実は参戦していないのですが・・・
メギストリス領の強敵地区にいるリューイーソー
こいつを旅芸PTで弱点属性の日輪の棍で倒しまくるという事が流行りました。
元気1回で2万とか稼げたとか稼げないとか(うろおぼえ)
日輪の棍はこの時期かなり大流行して、みんな持ってましたね。

そして落葉の草原もこの時期人で溢れていました。
バサラーナ狩りですね。
こちら固定沸きだったので更に取りあいが加速し・・・
リューイーソーもそうだったんですけど、業者もかなりいて
最終的には運営がGの修正をして廃れる結果となります。


bandicam 2016-03-31 07-58-29-687
出ましたね!ザキ狩り。
これは1.0のみの限定の狩方法なんですが。
今だとネタ的使用しかできないザキという呪文。
後発の方はなんでこの呪文があるのか全く分からないと状況だと思います。

1.0の頃のザキの仕様は、使用者の回復魔力の値によって成功率が変わっていました。
(もちろん現在では仕様が変わっています)
即死耐性の無い敵にはほとんどこの呪文が有効で・・・
盗賊入りの僧侶PTでのザキ金策PTがかなりありました。
盗賊2で盗みながら壁をして、盗んだらザキで殲滅というやり方です。
その中でスカラベはけっこうGを落とすモンスで。
リューイーソーが流行る前ですので
恩恵にあずかったプレイヤーはかなり多いと思います。
ブログ主も1.0終了間際に大分誘われて稼がせてもらいました。

ちなみに住宅村実装初日はSサイズ解放のみで・・・
50万Gからのスタートだったと記憶しています。
当時の50万Gを出せるというのはかなりのお金持ちです。


bandicam 2016-03-31 07-59-17-211

bandicam 2016-03-31 07-59-39-863

この電車賃が高いって話題は初期の初期、実はブログ主がインするときにはすでに修正がされていました。
(ブログ主は発売日から2週間ほど遅れての購入です)
当時はMMOの初めての人がかなりいたので
Gの貯め方が分からずに・・・
宿屋に泊まるGやサポを雇うGにさえも四苦八苦しているという時でした。
バザーの存在に気づかず(気づいてもよくわからず)
店売りの武器防具のあまりの高額に白目を向いた人が大勢居たという話を聞いています。

bandicam 2016-03-31 07-58-29-681
そしてつまりは・・・こういう方もたくさんいた訳ですw


bandicam 2016-03-31 07-58-11-584

最近無法者の頭のぶっ壊れ性能がようやく修正されましたが・・・
ながらくお世話になった方は多いのではないでしょうか?


bandicam 2016-03-31 07-59-49-120

キラキラマラソンはしっかりやると、今も昔も変わらず稼げます。
マデュライトがとても美味しい時期があり(今は見る影もありませんが)
色々なブログで回り方や場所など特集していて
みんなでマラソンをしていました。
今だと氷の領海のマラソンですね。
幻獣PTは割と募集があって、今もちょっと盛り返しているのかな?

ゴールド女神は、預り所の所持Gが1000万G以上となった時のもらえる称号です。
現在では難なく取れる称号ですが、この時期は割と大変だったんですよ。




【住宅村】

bandicam 2016-03-31 07-58-11-582

そんな住宅村の話。
もちろん1.0の頃は住宅村はまだ準備中で入れませんでした。
もちろん住宅村ルーラストーンなんて便利なものもなくw
宿賃の安い初期村やその中間地点を石に登録して
少しでも宿賃を浮かそうってプレイヤーがたくさんいました。


bandicam 2016-03-31 07-58-29-688

今だとグレン6番地がいいとされていますが
実装当時は草原1だったんですね・・・
(ブログ主は実装当時は草原地区は買えず、雲上地区でした)


bandicam 2016-03-31 07-58-44-971

これ実はブログ主よく覚えていないんですよねw
住宅村に入れない、入りにくいって事ならよくあったので覚えているんですが・・・


bandicam 2016-03-31 07-59-11-089

これ住宅実装から少したってから座れるようになりましたね。



その他町中系のツィート

bandicam 2016-03-31 07-59-34-635

バザー検索が初めは錬金等の効果での検索ができなくて
かなり膨大な数を手探りで探さないといけなかったですね。
大変な代わりに掘り出し物も多数あったわけでw
破格値で売っているもの(レアドロップ錬金など)を買えた時はニヤリとしたものですw

初期村の賑わいは実はブログ主はWii時代は知らないのです。
初めはドワーフ♂で始めたので
しかも発売されて2週間ほど経ってから・・・
すでに過疎化が進んでいたアグラニwww
ぜんぜん人いないやん(;´Д`)と思って、ガタラにたどり着いたら白チヤの山に目が点に・・
そのままグレンに入ったらついていけずにすぐ離れましたw
いい思い出です。

初期村の賑わいを味わえたのはWiiU版の発売前のプレの時。
サードキャラでプク子でプレ初日にインしたら
とても賑わっていて楽しかったですね!
これかあ!と嬉しかったのを憶えています。


bandicam 2016-03-31 07-59-28-888

8月というのはドラクエXWii版の発売が8月だったからですね。
初期村で1
レンドアクエストで1
ラッカランのクエストで1ですね

それに冥王を倒すと1もらえるので
4つ持っている人は「冥王を倒したんだね」と分かりました。


bandicam 2016-03-31 07-58-11-579

グレン1募集は今も昔も白チヤの山です。
もちろん初めは意味なんて分からないし、今でも募集をかけるとドキドキします。


bandicam 2016-03-31 07-59-49-121

メギの討伐白チヤですねw
今では強ボス討伐になってしまって価値が落ちてしまいましたが
ちょっと前までは『神討伐』と言って
それを引くと一気に200万G近く稼げてすごく嬉しかったですね。


bandicam 2016-03-31 07-58-11-580

この修正も最近?だったように思えます


bandicam 2016-03-31 07-58-40-072

こんな方も居る訳で・・・・
初めはよく分からないですよねw



bandicam 2016-03-31 07-57-58-188

bandicam 2016-03-31 07-59-23-035

一人一人の石の個数が少なったので
チームやフレ間での石の貸し借りなんて当たり前の時代でした。

そんな中でも入り江の集落は特別でした。
まだバザーの統一がされていない頃で
バザーは大陸ごとに売り物が違って・・
オーグリード1強の時代だったので。

ルーラ石の着地地点と、バザーの利便性
経験値が稼げる
預り所の存在と色々とそろった箇所が入り江の集落でした。
住宅村もバザーは全ての場所にあったわけではなく
グレンだったら草原地区にしかありませんでした。


【迷宮関係】

bandicam 2016-03-31 07-58-44-970

bandicam 2016-03-31 07-58-59-665

初期は迷宮ってコンテンツはありませんでした(後発隊衝撃w)
コインボスが実装され
でも初めはとてもコインが高額で手が出せない・・・
手は出せても連戦なんてかなり厳しいし
しかも攻略法なんて手探りでした
まだこの頃はドラクエの動画も解禁にはなって居なかった時期で
ブログ等で見て動きは実践ってパターンが当たり前でした。
そんなブログさえも存在を知らない人がほとんど。
なかなかにハードな時代だけど楽しかったですね。


bandicam 2016-03-31 07-58-51-074
これも当時よく聞かれた話
破片実装はコインボス実装より大分たってからの事です。
それまでは現物か聖水3のいずれか・・・
どんだけがんばっても運がなければ現物はでませんでした(;´Д`)
これで心が折れてかなりのプレイヤーが辞めていったのを憶えています。
(特に三悪霊は厳しかった)



その他のツィート

bandicam 2016-03-31 07-58-35-653

なつかしいですね!
平田でも話題にしましたが『ひらめきのゆびわ』

当時MP回復手段が限られていた時代
戦闘ごとにMPが回復するひらめきの指輪はかなり重宝されました。

そして迷宮がなかった時代
さらに100匹狩りなんてのもなかった時代。

メダル交換でしか入手する手段のないアイテムはかなりの貴重品でした。
レベル50キャップの中で
各地にある黒箱の中にあるメダルを集めて行くわけですが・・・
その殆どが強敵区域にある箱でしたw
まさに決死行というぐらいにアストルティアの隅から隅まで行くことで
ようやくひらめきの指輪をゲットすることができましたw



bandicam 2016-03-31 07-58-51-075

これ、わかりますw
初めの頃は楽しくてすれ違ったPTにどんどん応援をしていましたね。
今では逆に応援すると怒られる始末に(苦笑)


bandicam 2016-03-31 07-58-59-666

そういう方も居たんですねw
これだと電車に乗れない事態に陥るのかな?
レーン→ジュレットはかなり苦しんだ方が多いと聞きますが・・・
アグラニ→ガタラもけっこうきつかったですよw


bandicam 2016-03-31 07-59-45-646

これもよくわかります。
強戦士実装前はレベル上げの為に各試練を回るわけですが・・・
それぞれ近いところに石を登録して、どう効率よく回るとより多く試練を回れるかと研究するのが楽しかったですねw



さて。これで全ツィートのツッコミが終わりましたw
皆様ほんとにご協力ありがとうございましたm(__)m
この場を借りてお礼を申し上げます!

いや~懐かしい・・・・
でも今も昔も変わらないのは
オンラインならでは楽しみという点でしょうかw

その時その時で
流行りがあり、廃れてしまうこともあり
それも時代の流れってやつなんですねw

これからドラクエXがどうなっていくのか全く分からないですが・・・・
まだまだ楽しんで行きたいと思います(≧▽≦)




人気ブログランキングへ

バナーをクリックして頂けると更新する元気がでます!