おはようございます。メダカです。

昨日は久しぶりにブロガーさんでフレンドの・・

imageかずまる師匠

のふんつぶ突発ツイキャスを聞いていました!
ドラクエから離れてますが、やはり師匠のツイキャスは面白い(≧▽≦)
気になった方、聞き逃した方は録音放送もありますのでチェックチェック!

かずまる師匠ツイキャス



さて、なんで師匠の話が出てきたかは後ほど・・・

とりあえず前回の続きからどうぞ!



image


ドラクエミュージアムの中に入ったところからでしたね!


入り口を入るとすぐにオープニングシアターになります。
ここからしばらくは撮影禁止のエリアになります。


オープニングシアターを見終ると扉が開き・・・

伝説のロト装備(原寸大)を間近で見る事ができます!

これが・・・まぁ・・・かっこいいんですよ(≧▽≦)



さてこのロト装備。

c4ec2e5ea2277cb3f5db614358ece63f

こんなちゃちぃのではもちろんありませんがw

ドラクエⅠだけで見ると・・・

ロトのつるぎ
ロトのよろい

・・・はゲーム内アイテムとしてしっかり存在するのですが。

ロトの盾というものは少なくともⅠでは存在しません。

最終的にはお店で買える『みかがみの盾』が最強装備となります。

・・・つまりは

みかがみの盾=ロトの盾?

いやいやいやw


ここら辺の考察は様々な方が色々なブログで行っているので、検索して読んでみると面白いですよ!




ロト伝説の画廊

こちら撮影禁止エリアになります。

ロト3部作に関する様々なシーンが絵画として展示されています。
この絵画がかなりすばらしい!

Ⅲ→Ⅰ→Ⅱの順に絵画展示がされています。
キャラの名セリフの設定の絵画もあったりして、必見だと思います。
残念ながら『ゆうべはおたのしみでしたね』は無かったんですがね(あるわけがない)



ロンダルキアの三悪魔ウォールアート

三悪魔というとここでは
アトラス・べリアル・バズズの事です。

o0494028713193294191


ドラクエ10だと三悪霊となっていますがね。

ブログ主は長らく、ズズをズズだと勘違いしていました。
(ドラクエあるあるですね)

ロンダルキアという言葉を聞くだけで、ファミコン版ドラクエⅡをやったことのあるプレイヤーなら、嫌な想い出ばかりが蘇るはずです。
長い長いダンジョンをようやく超えて、あともうちょっとで復活の呪文の聞ける祠までたどり着けるのに
モンスターに出あってあえなく全滅(゚Д゚;)
・・・・なんてよくあった話です。

ちなみにこの三悪霊は最後のボスの城に出てくる、エリア中ボスみたいな扱いのモンスターです。
ファミコン版ではゲームバランスがシビア過ぎて、ブログ主はクリアできなかった思い出があります。
(大分あとになってから出たSFC版のリメイクでクリアしました)



天空城

ここからは撮影OKの場所が続きます。

IMG_5734
もちろん私も撮りました!

天空シリーズはロト伝説シリーズの次ですね。

Ⅵ→Ⅳ→Ⅴという順番が正しいとの事です(こちらネット内情報です)

自分はⅥがとても好きなので、やはり天空城の存在は思い出深いものがありますね!




ジオラマギャラリー

ドラクエⅣ、Ⅴ、Ⅵの名場面をジオラマ模型で展示されていました。
ここも撮影OKでした。

IMG_5735
上を見上げるとこんな感じ


IMG_5736

IMG_5737

周囲の壁にはキャラが展示されています。



IMG_5738
こんな感じのジオラマが多数展示されています。

他にも何枚か撮影したのですが、他のお客さんが写って居るので割愛。

このジオラマは必見です!
ゲーム内画像も合わせて展示されているので・・・・
当時の想い出が一気に蘇ってかなり興奮します!



ここから先はさまざまなアトラクションのブースになりました。

IMG_5742

IMG_5743

IMG_5745

動きだす冒険の記録というテーマで、大きな冒険の書にⅧやⅩの画像が映し出されているのは圧巻でした!



IMG_5746

IMG_5747

隣では二つのミニゲームが行われていたのですが・・・
これが60分待ち以上となっていて(;´Д`)
ビビりましたw

さすがに体験する事を断念しました。



IMG_5748

その隣にはアストルティアの中の映像がライブで流れていて・・・
ちょっと感動しました!


そしてその横には・・・
IMG_5750

アストルティアの写真コンテストの投票を受け付けていました!

あれ?
確か・・・・
冒頭ででてきたimageかずまる師匠!

フレンドの作品(左上の作品)が出ていてびっくり!


IMG_5751

隣には投票ボックスがありますので、さっそく投票してきました!

もちろん他の方の写真、どれもすばらしいものばかりで・・・
どれに投票するかとても迷いました(師匠すいませんw)



その後はオールスターバトルシアターと題して・・・
魔王の連合軍と、主要キャラによる夢のバトル映像作品が上映されていてかなり興奮しました!
しかもバトルシーンの曲は竜の領域のラストバトルなのでさらにテンションUP!
11の主人公も出て来ていたので大満足でした(≧▽≦)




その先はモンスターパークと題してのフードコートのブースとなります。


IMG_5763

ドリンクを頼むとコースターがランダムで貰えます。


そしてやはりこちらが気になりました。

IMG_5760


image気になる・・・欲しい・・・
imageコースターはランダムなのか・・・


物欲センサーが働きまくる二人w

もちろんこのフードコートもかなりの列でびっくりです!


IMG_5771

IMG_5772

IMG_5773

ようやく座るところを確保して食事の時間となりました。


imageⅩ以外も面白そうね!
imageスマフォアプリにもなっているしね

ブントさんはⅩ以外のナンバリングにも興味が出てきたようです。




その後はもちろん限定オリジナルグッズを購入することになったのですが・・・

ユーリな・・・なんだこの列・・・
image列の一番最後どこよ!?
imageこれは参ったね♪




実はグッズには興味がなかった
imageimage
ブログ主とブントさんはのんびりと近くの喫茶店で皆を待っていたのですが・・・


1時間経っても・・・
2時間経っても他のメンバーが戻って来ないwww


image軽いディズニーランドね(苦笑)
image出来上がっちまうんだけどw

すでに待ち切れず呑んでいたブログ主w




ようやく戻ってきたユーリさんが一言。

ユーリ暇つぶしでオル暇ほぼ読めたぞw



グッズを買う際にはご覚悟を!!





そんな長いようであっという間ののドラクエミュージアム見学も終了です!

ぜひ近くの方はお時間があれば・・・・
遠くの方も来るだけの価値はあると思います!


・・・なんか久しぶりにドラクエⅩにインしたくなりましたねw



登録しておりません



当ブログ
『引退してから暇なんよ!』は
ランキングサイトに登録していません。

また読みたいと思った方。
お手数ですが ブックマークかTwitterフォロー
またはラインで通知を受け取る設定を
お願いしますm(__)m